記事一覧

7月7日 予報外れの雨の七夕♪

ファイル 1058-1.jpgファイル 1058-2.jpgファイル 1058-3.jpgファイル 1058-4.jpg

本日の田子 

7月7日
水温  湾内 -℃
    外海 18.0~19.6℃
        
気温  22℃
透明度 湾内 -m
    外海 7~10m

今日が七夕だとブログを書くときになって気付きました(笑)
そんな七夕DAYの今日は沖の浮島根と田子島の2本♪

ゲストの皆さんに少し台風のうねりが入ってるので明日はどうかわからないので外海攻めていきますか?と聞くと二つ返事で!
というわけで外海2本。

1本目沖の浮島根は少しの流れはありましたが程よい感じ。
いつものように上流は後のお楽しみに~と北側の根に。
キンギョハナダイはわりと深くいまして、サクラダイもかなり下のほうへ見えましたが根のうえもちょいちょい見れてキレイ。
ウミウシもボチボチ見えていましたね~。
ぐるっと周りこんでメインの根の潮陰でウミウシ探しはじめたらけっこう出てきて・・・でもチッソも気になる時間帯でしてサクッと撮影して、さあいざ!上流へ!と思ったら~
いきなり潮がとまってまして(^_^;)
群れがばらけつつありました・・・
ただそれでもイサキ、タカベ、スズメダイとたっくさん!
大きめのイスズミ、マダイなんかも見えましたよ~♪

2本目は田子島。
先日いなくなってしまったハナタツを懲りずに探索。いよいよホントにいないっぽいっすね。・゚・(ノД`)・゚・。
また地道にがんばります。
ネコザメの目撃例もけっこうもらってるのでネコも探しつつ深場を行くも不発。ただショップさんは1匹ゲットしたそうで大変うらやましい(笑)
ウミウシはけっこう深場が多いようでもう少しじっくり探すといろんなのが見れそうですね。
透明度はやはりあまり良くは無いのですがシラスの群れ、ムツの群れなどなど。見ごたえ十分。
シラスを追ってイサキの大きいのがやる気あるのか無いのかわからない追っかけ方をしてるのもなかなか面白かったです。

明日もこのぐらいのうねりでおさまってほしいものです♪

今日のウミウシ
アオ、コモン、ユビノウハナガサ、ウスイロ、サガミイロ、リュウモンイロ、ハナオトメ、カメキオトメ、カナメイロ、ヒブサミノ、アオミノウミウシ科の1種3、シロイバラ、コトヒメ、センヒメ、キッカミノ、シロミノ、ミツイラメリ、ダンズミノなどなど♪