記事一覧

マクロがっつり♪

ファイル 1062-1.jpgファイル 1062-2.jpgファイル 1062-3.jpg

本日の田子 

7月19日
水温  湾内 25.4℃
    外海 23℃
        
気温  28℃
透明度 湾内 3~5m
    外海 5~10m

昨日の真っ青な海はいずこへ(^_^;)
今日は一転濁り気味の海となりました。
水温が上がり始めた時期なので仕方ないとは思いますが
ちょいと落ち過ぎではというような潮色。

今日は3本全て湾内のガイドでしたので、外海はショップさんに聞きましたが田子島は5m前後、沖の浮島根は深く行けば15mぐらいみえるかも?という感じだったそうです。
うねりはやはりあったようですが昨日よりは落ち着いているとのこと。
それでも生物は元気!
タカベ、イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイは群れまくり!
気になるハマフエフキも100匹はいたのではないか?というお話でしたーーーウズウズしますね(笑)

しかーーーし、湾内もアツいっす♪

白崎、弁天、白崎と潜ってきましたが
白崎はやはりここのとこの定番カマス大群。
そろそろ終わりかなーと思いきやまだまだ水中を埋め尽くしております。
今日はトビエイは見れませんでしたがアカエイ、ヒラタエイがみれました。
新たにカエルアンコウを発見したり、ウミウシではレアなジュッテンイロウミウシを発見\(^o^)/
何年ぶりかに見たので興奮度マックスでした!
さらにはハマフエフキに負けないぐらいのサイズのマダイ。
日に日にサンゴエリアはソラスズメダイが増えてきてます。
弁天島はキイロウミコチョウ、ヤグルマウミウシ、ウスイロウミウシなどなど。
スズメダイが時折降ってきたり、浅場のテーブルサンゴもきれいでした。

明日は予報が晴れに変りかなり暑くなりそう♪
風は西~西南西ですがそんなに強くなさそうなので
外海もオープン予定です。

さあ、3連休最終日も張り切っていきましょーーーー!