記事一覧

3月14日 季節の変わり目皆さま体調にはお気を付けくださいませ。

ファイル 1009-1.jpgファイル 1009-2.jpgファイル 1009-3.jpgファイル 1009-4.jpg

本日の田子 3月14日
水温  湾内 14.4℃
    外海 -
        
気温  12℃
透明度 湾内 5~8m
    外海 -

※※※お食事中の方がいたらすみません(・_・;)飛ばしてくださいね(笑)
水曜日の深夜に発熱と嘔吐で翌朝病院直行。初めてのウイルス性大腸炎との診断をされる。記憶にある限り風邪で吐いたことなど無かった。
そもそも吐くのが苦手で上手に吐ける人を羨ましいと思ったこともある。
しかしこんなにも簡単にゲロンチョと吐かせてしまうウイルスとやらげに恐ろしき存在である(笑)
そしてかのウイルスをもピタリとやっておしまいになるお薬の力も恐ろしいものです。でもありがとうお薬。ほんとにありがとうお薬。でも錠剤をたくさん飲むのはかなりの精神的苦痛でありますが・・・
二日間でキレイによくなりました!
皆さんも季節の変わり目お気を付けくださいませ♪
というわけで今日は体調を見つつチェックで弁天島と白崎へ。
外海はうねりも強く本日は無理ぽい感じでした。
湾内も浅場は非常にうねりも強くその影響で透明度もよろしくありません。
弁天島はやはり深場でシモフリカメサンをチェック。
しばらく空いてしまったのでシンパイでしたが無事確認。一緒にいたシモダイロはすでにいないのですが別個体をまた見つけました。めっちゃ小ぶりのカワイイやつ❤
しかし明らかに移動中。近いところで目撃例もあるのでまた他のも見つかりそうです。
そして深場は相変わらずのジボガウミウシ祭り。あそこだけはアオウミウシかのようにたっくさんいます。大きさも様々なので好きな大きさの個体をチョイスして撮影もよろしいかと♪
ネンブツダイの群れも相変わらず壁でこれも圧巻です。
透明度が良ければ群れ壁写真もいいなあと思います。
あ、カイカムリも健在ですよ~♪相変わらずお出かけ気味ではありますが(笑)
白崎も久しぶりに先端ブイから。
だいぶ見に行ってないからカエルはもう・・・なんて思いながらも行ってみると。おおお!まだいた!嬉しいなあ。こいつはなんだかんだ長くいてくれますね~\(^o^)/
黄色もまだいるみたいなので白崎は2個体健在です。
途中アカエイが一枚♪
浅場ではスナビクニンとか見れないかと安全停止中探してみましたが発見できず。しかしながら白崎の根を覆い尽くしてるこのシワメ(アントクメ)
もう例年通りはんぱない。うねりの無い時にゆっくり探してみたいもんです♪
そして今日知ったことアワシマオトメの体表はキラキラキレイだということ(笑)さんざん見て触覚のキレイさは知ってたけど今日はじめて知ってささやかな幸せです(^_^;)
湾内もうねりが強いので見れたウミウシは少なめ。
アオ、シロ、サラサ、クロヘリアメフラシ、ユビノウハナガサ、ジボガ大量。ウデフリツノザヤ3個体。クリヤイロ2個体。シモフリカメサン、シモダイロ、ハナオトメ、アワシマオトメ、クロスジ、ハナミドリガイなど。
明日は午前中は東風、午後から次第に西風が強くなる予報ですので早い時間のほうが穏やかですね♪