記事一覧

3月7日 

ファイル 1006-1.jpgファイル 1006-2.jpgファイル 1006-3.jpgファイル 1006-4.jpgファイル 1006-5.jpg

今日は沖の浮島根、弁天島の2本。
沖の浮島根はこの時期にしては透明度もよくだいたい10~12m。
若干浮遊物は多いもののよく見えてました。
また流れもなくのんびーりできました!
群れは少なめですが所々にタカベが群れています。
弁天島ではショップさんとシモフリカメサンを見に行ったんですがちょいとイレギュラーがありまして…(^_^;)でもギリギリなんとか見てもらえて良かったです。
深場はちょっと透明度が悪く5mぐらい。
浅場はキレイで10m以上見えました。


3月5日 黄色カエル健在でした!

ファイル 1005-1.jpgファイル 1005-2.jpgファイル 1005-3.jpgファイル 1005-4.jpgファイル 1005-5.jpg

3月5日

今日は弁天島、白崎へ。(今日も?)
外海は昨日の風の影響でうねりが強く残ってる感じでしたね。
白波もけっこー見えました。
さてさて水中はまずは先週から見えているシモフリカメサン、シモダイロウミウシの確認!
弁天浅場はかなりうねりが残ってました、-20mぐらいでもすこし揺れてました。しかーし、彼らは-30mなのでぴくりともしてませんねー(^_^;)
両名ともバッチリ確認。
シモダイロはさらにもう1匹。
さらにこれもこの間からのNEW FACEヨツバネジレカニダマシ。
図鑑を見ると割と何個体も一緒にとのことでよく見てみるとけっこういました!しかも奥にはアシボソベニサンゴガニもしっかりいましたよ。そしてアカスジカクレエビもまだ数個体見れました♪
うーん、贅沢!
2本目白崎は久しぶりの黄色のカエルに会いにいきました。
一度行方不明情報が流れましたが再度確認出来ているという話を聞いたので目視!(笑)
バッチリいました♪
またクロスジリュウグウのビッグサイズがいたので二次鰓を狙ってみましたが思ったように撮れず(笑)
その後目立ったウミウシには出会えず、クリヤイロとピカチュウが可愛かったです!
最後はエダサンゴエリアでプカプカ。
透明度は弁天島の外海側浅場は5m。深場は10m。ブイ回り浅場は15mでとてもきれい。
白崎は21mケーソン付近は7m。ブイ下7m。サンゴエリアが5mとやはり弁天より劣ります。


3月1日 フウセンジェット!

ファイル 1004-1.jpgファイル 1004-2.jpg

東風で海はベタ凪~でした。
ショップさんと弁天島、瀬浜を潜ってきました。
弁天島は昨日はクリアな浅場でしたけど今日は全体的に濁ってて透明度も5~7mぐらい。
でも透明度まったく関係なくマクロ三昧ダイブw
先日から見れているシモフリカメサンウミウシからはじまりシモダイロ、ジボガ。移動してハクセンアカホシ、クダヤギクモエビ、アカスジカクレエビ、カイカムリとシロウサギ、クリヤイロやらエビ、カニ、ウミウシ!
そして今日は新たな弁天甲殻類ファミリーの仲間が増えました♪
写真のヨツバネジレカニダマシ!
透明のボディで美しいですね~!
瀬浜はひたすらテトラ!
60分ぐらいテトラwww
みんなでウミウシ探し!
定番ウミウシに加えて今シーズン2回目のフウセンウミウシ!
水中をジェット噴射みたいに進む姿はなかなか見ごたえあります(*´ω`*)