記事一覧

8月29日(日)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海4~8m 湾内5~8m
水温:外海21~26度 湾内21~27度


今日は、沖の浮島根と弁天島。

沖の浮島根。
流れも無く、穏やか~なダイビング。
でも、流れが無いせいで群れがバラケ気味。
時折イサキの大群が上から降ってくるくらい。
それ以外は、キンギョハナダイ、メジナ、ニザダイ、オキナヒメジ、スズメダイ、サクラダイ、タカベ、などたくさん居るんですけど、まとまりの無い集団でした。

他は、ミチヨミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ホシアカリミノウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ交接中、ミゾレチョウチョウウオ、ミナミハコフグ、クマノミ大中小小、アオブダイ、など。


弁天島。
こんな日はマクロ狙いで行きましょう、ということで、
ファイル 351-1.jpg
アカホシカクレエビ、オキナワベニハゼ、ウバウオ、ヒトデヤドリエビ、セボシウミタケハゼ、ヒメイソギンチャクエビ、セミホウボウ、三連ビシャモンエビ、コケギンポ、オルトマンワラエビ、クロユリハゼ、イバラタツ、などなど。

棚上は、暖かいし綺麗で、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、スズメダイ、などが群れていました。
別チームは、ワラサ大群が見れたそうです。


明日は、無~西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

夏です!海です!!ダイビングです!!!