記事一覧

8月3日(火)海ログ

天気:晴れ 南東風
海況:オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内5~10m
水温:外海22~28度 湾内22~28度


今日は、沖ノ島のチェックダイブ。
田子島オープンに伴い、5月半ばからクローズしていた沖ノ島。
8月1日から再オープンしたので、早速チェックダイブに行ってきました。

上は暖かくて、下は冷たいのは、いつも通り。
潜降していきなり群れ、しかもアオブダイの・・・。。
イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、なども群れていましたが、アオブダイの群れにはビックリ。
大中小さまざまなアオブダイが30~40匹くらい、沖ノ島の根頭で集会を開いていました。
キンギョハナダイ、サクラダイも群れています。

ハマフエフキ、マダイ、イシガキダイ、は単体で。

ちびクマノミを2箇所で確認。

季節来遊魚の定番クマノミ、やっぱり可愛いですね~。

北の根の上でホバリングしていたホシエイ。

尻尾が立派ですね~。

ファイル 329-1.jpg
他は、四角すぎるミナミハコフグ、ミゾレチョウチョウウオ、オヤビッチャ、シコクスズメダイ、コガネシマアジ、オトヒメエビ、ムラサキウミコチョウ、リュウモンイロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、イソギンポ、など。

ファイル 329-2.jpg
あ、イサキの群れがウルサ過ぎるほど、右往左往していました。


明日は、南東~北西風予報。
外海・湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中。
夏です!海です!!ダイビングです!!!