記事一覧

8月13日(金)海ログ

天気:曇り 弱西風
海況:外海 オープン(ややウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海6~15m 湾内6~8m
水温:外海20~25度 湾内22~26度

台風4号のウネリも、だいぶ治まりました。

今日は、瀬浜で体験ダイブ2本と沖の浮島根へ行きました。

瀬浜。
今日の体験ダイブの方は、最初は水中での呼吸にとまどったみたいですけど、馴れてしまえばズンズン泳いで進んでいきました。
次は、Cカード取得ですね。

見た生物は、アカエイたくさん、トビエイ、ドチザメ、イトヒキヌメリ、ソラスズメダイ、ボラ、マアジ、コウベダルマガレイ、クロホシイシモチ、トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、ハナハゼ、ダテハゼ、オオモンハタ、ゴンズイ、ミノカサゴ、コノハガニ、など。


沖の浮島根。
1本目より2本目、2本目より3本目と、どんどん水温が下がっていった外海。
3本目の今回は、下のほうで18.6度をマーク。
もう、笑うしかないですね。

でも、群れが群れ群れ。
イサキ、タカベ、マアジ、スズメダイ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、など根を覆いつくさんばかりにいて、そこへワラサが4~5匹ほどやって来るもんだから、群れ大パニック。

ワラサから逃げるのに必死で、ダイバーの存在に気付いていないのか、すぐ目の前を通り過ぎるイサキの群れは迫力満点。
今年一番の魚影かもしれないです。

群れ以外も良い感じ。
ファイル 338-1.jpg
クマノミ(大・中・小)、ニシキウミウシ(旧フルーツポンチウミウシ)、ミチヨミノウミウシ沢山、スミゾメミノウミウシ、コガネマツカサウミウシ、ウスイロウミウシ、スジハナダイ、フタイロハナゴイ、イスズミ、ミゾレチョウチョウウオ、カザリイソギンチャクエビ、など。
生物探しに集中している間は、寒さを忘れます。


明日は、西風予報。
さらにウネリはおさまるでしょう。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

クマドリカエルアンコウ登場。
夏です!海です!!ダイビングです!!!