記事一覧

8月28日(土)海ログ

天気:晴れ 無~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海4~8m 湾内5~8m
水温:外海20~26度 湾内21~27度


今日は、瀬浜と沖の浮島根。

瀬浜。
の~んびり体験ダイビング。
最初は、耳抜きに苦戦していましたが、潜降出来ちゃえばコッチのもんで、スイスイ泳いでいました。

見れた生物は、セミホウボウ、ソラスズメダイ、カワハギ幼魚の100匹以上の群れ、コロダイ幼魚、ハタタテダイ幼魚、ミゾレチョウチョウウオ幼魚、ヨスジフエダイ、ハナハゼ、ボラ、クロサギ、マダイ幼魚、など。


沖の浮島根。
5メートルくらいまでは、なかなか青くてヌクヌク。
5~20メートルは、どんより緑でヒンヤリ。
20メートル以深は、そこそこクリアでキンキン。
と、3層に分かれていました。

ファイル 350-1.jpg
群れはいつも通り、キンギョハナダイ、イサキ、タカベ、メジナ、スズメダイ、ニザダイ、サクラダイ、など。
イマ3な透明度と、ダイバーの数も多かったせいでか、ワラサアタックは見られず。
マダイ、ハマフエフキ、アオブダイ、などは見れました。

今、浮島根には4匹のクマノミが居ます。
3~4年物のクマノミ(大)、イソギンチャクから離れて中層を泳いだりしています。
去年やってきて頑張って越冬した2年物の、クマノミ(中)、ここ最近、成長著しいです。
今年やってきたクマノミ(やや小)、写真も撮りやすいお手ごろサイズ。
今年やってきたクマノミ(小)、小さくてラブリーです。

他は、ミチヨミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、フタイロハナゴイ、オルトマンワラエビ、イシダイ幼魚、など。


明日は、東~西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

夏です!海です!!ダイビングです!!!