記事一覧

7月26日(日)海ログ

天気:晴れ 西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海16~19度 湾内15~19度


今日は、弁天島で潜りました。

やっぱり今日も冷え冷えで、透明度スッキリです。
そして今日はドライスーツで行ったので、快適に潜れました。

見れた生物(ワイド)は、ネンブツダイ・クロホシイシモチの群れ、スズメダイの群れ、キンギョハナダイとサクラダイの群れ、など魚影は濃いです。

見れた生物(マクロ)は、オルトマンワラエビ、テンロクケボリたくさん、ムラサキウミコチョウ、昨日と同じところにセトリュウグウウミウシ、オキノスジエビたくさん、シュスヅツミ、ヒメイソギンチャクエビ、ベンケイハゼ、など。

ファイル 85-1.jpg
今年はセトリュウグウウミウシの当たり年でしょうか。
白崎と弁天島で見れて、そして今日は田子島でも目撃情報がありました。


ここからは、ショップ情報です。
沖の浮島根では、意外なところでソウシカエルアンコウで見つかっています。
田子島では、深場でセトリュウグウウミウシ。
白崎では、ウデフリツノザヤウミウシ数個体。
弁天島では、アオウミウシを捕食しているキイボキヌハダウミウシ。
など。
夏はやっぱり情報が多く入りますね。
情報提供してくれた方々、ありがとうございます!!

明日は東南東風予報です。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。
が、今日は午前中が流れが強かったです。
沖へは流れの状況を見て行きましょう。
外海の詳しい状況は、明日の朝にご確認ください。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。