記事一覧

7月4日(土)海ログ

天気:晴れ時々曇り 東風そよ
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~10m 湾内4~12m
水温:外海17~19度 湾内16~22度


今日は、沖の浮島根と白崎へ行きました。

沖の浮島根は、上の方から冷たくて下へ行ってもやっぱり冷たくて、ウェットダイバーの心の拠り所がありませんでした。

下へ行けば行くほど水はキレイになっています。

魚影は、さすが沖の浮島根!というくらい濃くて、キンギョハナダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、サクラダイ、メジナ、イサキ、タカベ、ドゴットメバル、オキナヒメジ、などの群れがわさわさと。
それに混じって、イシダイ、アオブダイ、イスズミ、などもいました。

マクロ系では、ハナタツ2匹(紅白・赤)、シラユキウミウシ、ハナオトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、越冬したクマノミ、オキゴンベ、久しぶりに見たハナミノカサゴ、など。


白崎は、エイ祭り。
ヒラタエイ、アカエイ、トビエイ、遠くの方で物凄い勢いでバビュ~ンと泳ぎ去ったエイ、などが見れました。
ファイル 68-1.jpg
トビエイ単体ですが、まだ見れています。

アカカマスの大群や、巨大マダイは、相変わらず良い味出していてますね。

他の魚もなかなか多くて、ソラスズメダイ、サクラダイ、ネンブツダイ、メジナ、ホンベラ、イトヒキベラ、チャガラ、などが群れています。

ウミウシは、セトリュウグウ、クロスジリュウグウ、アワシマオトメ、ハナオトメ、イガグリ、トウアカミドリガイ、シロハナガサ、アオ・シロ・サラサたくさん、などまだまだ沢山いました。
ファイル 68-2.jpg
激しい色使いのセトリュウグウウミウシは、深場ですが一見の価値有りです!

ほかのマクロ系では、オランウータンクラブを新たに発見、ホソテンロクケボリ、オルトマンワラエビ、マツカサウオ、など。
ファイル 68-3.jpg
オランウータンがウホウホ言っています。


明日は、曇り予報なので、暑からず寒からず絶好のダイビング日和になりそうです。
風はほぼ無風で、外海・湾内ともにオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。