記事一覧

7月15日(水)海ログ

天気:曇り時々太陽さんこんにちは 西~南西風
海況:外海午前オープン・午後波有りオープン 湾内オープン
透視度:外海3~8m 湾内3~10m
水温:外海16~23度 湾内16~23度


今日は、弁天島~アジロ崎、沖の浮島根、白崎、アジロ崎へ行きました。

弁天島~アジロ崎は、平たい魚フィーバーでした。
ファイル 78-1.jpg
カスザメに始まり、ヒラタエイ、トビエイ、シビレエイ2匹、ヒラメ、アカエイ、が居ました。
これでサカタザメが見れれば、アジロ崎で見ることが出来るであろう平らな魚を全て見ることが出来たんですけど、残念ながら見つけることが出来ませんでした。

他は、タツノイトコ、コウベダルマガレイ、キュウセン(オス)のバトル、マアジ、マダイ、ホタテウミヘビ、マハタ、コケギンポ、ネンブツダイ、など。


沖の浮島根は、昨日より濁りが進行していました。
そして相変わらず透明度・水温ともに3層に分かれていて、中層がありえんてぃな状況です。

そんな中、新たなるベニカエルアンコウを発見!
昨日までの4匹も同じ位置に居たので、全部で5匹。
ベニカエルフィバーですね!

ハナタツは、紅白と赤と黄の3匹が居ました。
ファイル 78-2.jpg
紅白ハナタツは、ずっと同じところに居てくれて、ガイドとして本当に助かります。

他は、ミアミラウミウシ、サキシマミノウミウシ、アケウス、オルトマンワラエビ。
群れは、キンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、メジナ、ネンブツダイ、イサキ、タカベ、イシダイ、カゴカキダイ、オキナヒメジ、ミギマキ、タカノハダイ、などがたくさん。


白崎は、寒いところNGで浅場のホンダワラ畑を泳ぎました。

相変わらずエイが多くて、巨大なウシエイ、大きなアカエイ3匹、中くらいのトビエイ、小さなヒラタエイ2匹、が見れました。

ファイル 78-3.jpg
他は、巨大マダイもたくさん、アカカマスも群れ群れ、ムツの群れや穴から這い出たイセエビ、エダサンゴとソラスズメダイのコラボ、チャガラの群れなどが見れました。


アジロ崎は、これまた寒いところNGで砂地を、のんびりかつ大胆にそして縦横無尽に泳ぎまくりです。

ファイル 78-4.jpg
見れた生物は、ヒラタエイ、サカタザメ、アカエイ、シビレエイ、ホウボウのペア、ヒラメ、コウベダルマガレイ、マダイ、マアジ、タツナミガイ、ハナハゼ、ダテハゼ、そしてツバメウオが居ました。

1本目と合わせて、アジロ崎の平たい魚コンプリートです!!
ただ、1本目と4本目はゲストが違うので、全部見れたのは僕だけですが・・・。


明日も南西風予報です。
が、今日もなんだかんだで外海も潜れているので、明日も行けちゃうんじゃないでしょうか。
外海の詳しい状況は、明日の朝にご確認ください。
湾内は問題無くオープンです。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。