記事一覧

7月9日(木)海ログ

天気:曇り 南西風
海況:外海オープン波有り 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内7~8m
水温:外海17~21度 湾内17~22度


今日は、白崎とアジロ崎で潜りました。

白崎は、昨日より透明度回復している感じです。
上のほうでは、アカカマスが相変わらずグルグルで、巨大なマダイも何匹も集まっていました。
イトヒキベラ、ホンベラも元気一杯です。

中層を流していたら、目の前からアカエイが泳いできたので眺めていたら、反対側からヒラタエイがピヨピヨやってきてすぐ側に着底したので写真を撮ろうとしたら、横からトビエイが現れて飛び去っていきました。
ここは、エイのスクランブル交差点!?
ファイル 72-1.jpg
アカエイとトビエイは、優雅に去っていきました。

深場には、セトリュウグウウミウシ(今日は3匹)、ハナオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、イガグリウミウシ、サクラダイの群れ、マツカサウオ、マトウダイ、などが居ました。
ファイル 72-2.jpg
なかなかセトリュウグウウミウシのビシッとした写真が撮れないです・・・。


アジロ崎は、居なくなったツバメウオの捜索で、浅場から深場まで砂地を泳ぎまくったのですが、見つからず。
どこへ行っちゃったんでしょう・・・。

捜索途中に見たものは、サカタザメ3匹、ホウボウ3匹、マアジの群れ、マダイ、ミノカサゴ、コチ、タツノイトコ、ウマヅラハギ、カワハギを追いかけていたアオリイカ、ハナハゼ、ダテハゼ、サビハゼ、コウイカ、など。
ファイル 72-3.jpg
ホウボウが2匹寄り添っていて、逃げるときも一緒、止まる時も一緒で、見ていてほのぼのしました。


明日は南西風が強めの予報なので、外海は厳しいかも。
湾内は、問題無くオープンです。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。