記事一覧

7月14日(火)海ログ

天気:晴天なり 午後から南西風そよそよ
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内?m
水温:外海14~23度 湾内?度


今日は、沖の浮島根と田子島へ行きました。

沖の浮島根は、表層そこそこ・中層にごにご・下層すっきり、な透明度。
表層ぬくぬく・中層ひんやり・下層きんきん、な水温です。

ファイル 77-1.jpg
日に日に魚影が濃くなっていくのが分かります。
キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキ、メジナ、オキナヒメジ、カゴカキダイ、ニザダイ、イシダイ、ネンブツダイ、ミギマキ、タカノハダイ、などなどで根頭がゴチャゴチャ。
見ていて飽きません。

深場では、サクラダイ、ドゴットメバルが群れているさらに下で、巨大なクエが4匹ほどウロウロしていました。
そして、一瞬だけワラサが1匹スイ~っと泳いで行きました。

マクロ系では、昨日に引き続きベニカエルアンコウ4匹、ハナタツ4匹、ミアミラウミウシ、リュウモンイロウミウシ、アケウス、オルトマンワラエビ、など。


田子島は、表層に23度の潮があってさらにヌクヌクな水面でした。
下は、やっぱり冷たいですが・・・。

相変わらずのソフトコーラルもさもさで、マツバスズメダイやネンブツダイがトサカに寄り添って集まっている姿は絵になります。

浅場にはキビナゴの群れ、ムツの群れ、ソラスズメダイの群れ、などが。
深場には、ヒラタエイ、ミノカサゴ、メジナ、マダイ、カゴカキダイ、オキゴンベ、カメキオトメウミウシ、クロスジウミウシ、ムラサキウミコチョウ、などが居ました。
そしてベニカエルアンコウを発見したのですが、これがまた変な恰好で・・・。
ファイル 77-2.jpg
生物にとって、「お腹」って弱点だと思うのですが、このベニカエルは思いっきりお腹丸出しで隠れて(?)いました。


明日も南西風予報です。
が、明日になってみないと分からない最近の天気。
外海の状況は、明日の朝にご確認ください。
湾内は問題無くオープンです。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。


海況速報@船着場

ファイル 76-1.jpg

晴れ&ベタ凪。
やっぱり、最近の天気予報は当てにならないですね〜。