記事一覧

2月22日(日)海ログ

天気:晴れのち曇り 西風微風~やや強く
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内8~10m
水温:外海-度 湾内13~12度


今日は、午前中に瀬浜でレスキュー講習、午後に白崎をチェックダイブで潜りました。

瀬浜は、講習だったのでほとんど生物は見ていないですが、昨日の状況から劇的に回復していて青い海が広がっていました。
それと、キビナゴの何千という群れがキラキラと綺麗でした。


白崎も、昨日の濁りからは考えられないくらいキレイになっていて、良い所で10メートルくらいは見えていました。
ただ、泥が沈殿しているので少しでも巻き上げてしまうと、あっという間に視界が遮られてしまいます。

透明度が回復した白崎で、探すものといったらやっぱりウミウシ。
要は、透明度の良し悪し関係無くこの時期はウミウシを探してしまうんです。
ファイル 226-1.jpg ファイル 226-2.jpg
見れたウミウシは、シロ、ミツイラメリ数匹、ミヤコ(写真左)、コトヒメ、コミドリリュウグウ(写真右)2匹、コモン、シロハナガサ、真っ黒クロヘリアメフラシ。

そして、本日のヒットは「白ゴマ」こと、ゴマフビロードウミウシの白バージョン。
ファイル 226-3.jpg
今シーズン初のゴマフビロードに、一人大興奮してしまいました。
いつ見ても可愛いですね~。

ウミウシ以外は、砂地のいたるところにクサハゼ、岩場のいたるところにミノカサゴ、お腹のぽっこりと膨れたカサゴ、エダサンゴエリアにはソラスズメダイなどが居たと思います。
なにぶん、ウミウシに夢中になりすぎてあまり周りを見ていなかったものですから、魚の記憶が曖昧なんです・・・。


2009年、丑年。
透明度抜群&ウミウシシーズンの到来です。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。