記事一覧

2月15日(日)海ログ

天気:晴れ 思いのほか西風吹かず
海況:外海午前クローズ午後オープン 湾内オープン
透視度:外海10m 湾内5~6m
水温:外海15度 湾内15度


今日は、レスキュー講習の合間を縫って、ナビゲーションの練習を兼ねて瀬浜で潜りました。

ウネリは殆ど無くなったものの、透明度は回復しておらず、ナビゲーション練習にはもってこいの海況でした。
とは言っても、ナビゲーションだけやっていても面白くないので、しっかりとカメラ持参で生物チェックも抜かりは無いです。

今日は、ヒメイカが目立ちました。
目立ったといっても体長1センチほどの大きさですけど・・・。
成長してきてるマメダワラの中で擬態してますが、探せばたくさんいます。
小さいしすぐ逃げるので写真に収めるのは大変ですけど、今の時期ならではの可愛いイカなので、ついつい探してしまいます。

瀬浜の定番カラスキセワタもいましたし、ちょっと奇形なコノハミドリガイ、その名の通り青い斑点が綺麗なアオボシミドリガイ、真っ黒くろすけヒメクロモウミウシなどがいました。

ファイル 222-1.jpg
他は、ミノカサゴ、初めて全身を見たダイナンウミヘビ、ダテハゼ、サビハゼ、カナド(?)の幼魚などがいました。


午後は外海にも行けました。
ショップ情報ですが、ウネリは残っているものの透明度は10メートルくらいは見えていたそうです。
湾内の透明度も、早く回復してほしいですね。


2009年、ウシ年。
透明度抜群&ウミウシシーズンの到来です。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。