記事一覧

12月25日 クリスマスだ!!

ファイル 2273-1.jpgファイル 2273-2.jpgファイル 2273-3.jpgファイル 2273-4.jpgファイル 2273-5.jpg

12月25日

最低水温  湾内 16.5℃
      外海 -℃
        
気温    12℃
透明度   湾内  5~8m
      外海   -m

今日はクリスマス\(^o^)/
皆さん昨日はケーキやら何やら色々楽しめましたか?
どーもイベント事には関心の薄いこのお店とスタッフたちなので
そんな雰囲気や飾りつけもないシーランドからお送りいたします!笑

まー、ぶっちゃけ毎日暴風続きでクリスマスっぽくしても寂しい感じになります!(;・∀・)

はい!けんろーです!
毎年クリスマスこんな事書いてる気がしますね~♪笑

さて久しぶりに暴風がおさまった今日は常連Kさんと一緒に
湾内でマクロダイビングしてきました。
流石に昨日までブンブン西風だったので弁天島も少し底揺れするぐらいうねりも残ってはいましたが、朝イチなら外海も行けそうな感じにはなっていましたね。

まずは弁天島から。
Kさんは一眼がハウジングオーバーホール中との事で、今日はミラーレスです。
甲殻類メインで行こうと思っていましたが、
先日同様ナガシメベニハゼを思い出しまして!笑
これを撮っていただきたく、突撃しましたが今日も隠れる・・・
ほんと早い💦
何故ひとりで行ったときにあんなにジッとしてくれていたのか不思議です・・・
仕方ないのでハクセンアカホシにタゲチェン♪
何時見ても透明感がやばいですね♪
深場のイソギンチャクは両方とも大家族時代が終わったようで
他の個体はどこへ行ったのでしょうね?
あの辺の砂地は際から離れるとどこかわからなくなるんで
あまり探せないのですが、いつか探検したいですね。
あと、マクロじゃないですけど突然ハマフエフキの大群があらわれました!
んー、だいたい200匹ぐらいだと思うんですが外海みたいな大型ではなく中型ぐらい。
それでもかなりの迫力でした。
なかなか珍しいです。

続いてアヤトリカクレエビペア&ガラスハゼ。
こちらをKさんが撮影している間に付近をウロウロしていると
超極小のムチカラマツエビが多数。
そしてちょっと嬉しいのがキミシグレカクレエビ💛
久しぶりでございました!

2本目は白崎へ。
今日もブイ下のオオモンカエルアンコウは元気に泳ぐ!笑
普通に近づいてくるから対処に困る!(*'▽')
オシャレカクレエビもよいポジションで珍しく撮りやすい♪
で、棚にこれといったのが居ないので少しだけ深場へ行くと
ニシキフウライウオをゲット!
色が違うの今までのとは別個体ですね。
アカオビハナダイたちを眺めていると下方にアザハタ!
なかなか見れないし、しかも白崎とか嬉しいですね~♪

さらにイソコンペイトウガニをKさんに撮影してもらっている間にまたも壁を凝視しているとニセハクセンミノとアイリスミノを発見♪
まだ小さい個体ですが、水温も下がってきて白崎でも何かしらウミウシが見えてくるころですね(*'▽')
もっとウミウシをザクザク行きたいですね~♪
Kさんありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。