記事一覧

12月17日 400ダイブおめでとうございます♪

ファイル 2272-1.jpgファイル 2272-2.jpgファイル 2272-3.jpgファイル 2272-4.jpgファイル 2272-5.jpg

12月17日

最低水温  湾内 18.5℃
      外海 18.2℃
        
気温    11℃
透明度   湾内  8~12m
      外海   8~12m


今シーズン最強寒波って、今からそんな事言っていたら
あと何回それ言うんだ?って突っ込みたくなるテレビの天気予報💦
そう思っていたらテレビの中の人がまーったく同じこと言っててちょいわろ!笑


それにしても寒くなるとこれですよね。
西風。
そして強烈な西風はこの辺では大西と呼ばれ
明日も、明後日もどうやら大西っぽいです( ;∀;)

はい!けんろーです!
西高東低という言葉がかなり嫌いです!笑
西風は正直悩ましいのです。
しかーーーし!!
今日だけは西風お休みでありまして(*'▽')

明け方に東が少し吹いたおかげで
外海もバッチリ♪
少し波はありましたが小蝶アラシも行けるぐらいの凪になりました\(^o^)/

そんな運の良い今日のゲストはIさん♪
沖の浮島根の深場と弁天島のリクエストで行ってきました!

沖の浮島根は深場でサクラダイのカップリング狙ってみようの回。
ところがカップルすらも深く、なかなかいい感じの子たちは少ない・・・
仕方ないので、せっかく来たのでベニハナダイのキレイな子を撮影。
そしてけんろー大好きなサクラダイ幼魚。
この美しさがなかなか刺さらないのが辛いのですが、Iさんにはしっかりと刺さってくれているようで良かったです\(^o^)/
帰り道にはイサキの軍団とワラサ♪

根に戻ると少し濁ってはりうものの、いつも通りのメンツ。
カシワハナダイの婚姻色は日に日に増えていて、じっくり狙えば良い写真撮れそうですね。

2本目は弁天島リクエストでした!
最初はハクセンアカホシやアヤトリカクレエビと言った甲殻類狙いで二人で作戦練りましたが、いやまてよ?
Iさんとマンツーなら。
ナガシメベニハゼ狙いに変更。
こいつかなりの難敵なので、ちょっと緊張。
いざ挑んでみると・・・
はい、撃沈です💦
いや、かなり慎重に行ってしかも、落ち着いて探したんですよ。
すると4個体居ることがわかりました(゚д゚)!
しかし、見つけたと同時にけんろーが引っ込ませてしまいました💦
最後の1個体のみ何とか見てもらう事が出来ましたが、これはリベンジ確定ですね(^^♪

その後も良い感じマクロ三昧。
ハクセンアカホシカクレエビ、アヤトリカクレエビ、ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、シマウミスズメ幼魚、アカオビハナダイ、クサイロモシオエビ、フタイロサンゴハゼと深場から浅場までじっくり楽しみました\(^o^)/

そしてIさんは今日で400本(^^♪
来年の500本はぜひリゾートでと話して夢が広がりますね(*'▽')
てか、年間100本もかなり凄いですけどね!笑
Iさんなら行けます♪
あらためておめでとうございました!
年明けの予約も頂いたので来年もよろしくお願い致します。