記事一覧

12月9日 冬の訪れ♪

ファイル 2268-1.jpgファイル 2268-2.jpgファイル 2268-3.jpgファイル 2268-4.jpgファイル 2268-5.jpg

12月9日

最低水温  湾内 -℃
      外海 19.5℃
        
気温    15℃
透明度   湾内  -m
      外海   7~15m


しばらくブログお休みしててすみません💦
いやー、気づけば師走。
ことしも残すところ20日ちょいとなりましたね。

12月に入り、本格的に寒さがやってきて
外に出るのも億劫。
ま、もともとインドアですけど!笑

はい!けんろーです!
自分的に時間があるときによくやる事があるんですけど。
それはその時の気分などでiTunesでプレイリストを作ること。
例えば車に乗って、どんな曲を聴きたいかを頭の中で
ドライブ中をシュミレーションしつつ選曲するんです。

そんな感じでニヤニヤしつつ洋楽中心に選曲しているなかで
カイリーミノーグの曲を選曲したんです。
そういや、カイリーミノーグって今どーなってんだろ?
ええ、気になると止まらないですよね。
誰もが知っているような昔のヒット曲を数曲知っているぐらいで
特別な思い入れも無いので、知らなかったのですが
カイリーミノーグ凄いですね!
全英のチャートで80年代~20年代で1位を取った初の女性アーティストなんですってΣ(・ω・ノ)ノ!
もっと気になっちゃいますよ?
最新のアルバムをちょっと聞いてみましたが、
54歳とは思えないです。
楽曲も昔と今が上手く融合している感じで、これは各年代で売れるのがわかる。
ちょっと聞きこんでみたいと思います(*'▽')

さて、今日はショップさんに便乗して小蝶アラシと沖の浮島根で潜ってきました♪
小蝶アラシは透明度もよく陽の光もよく入って良い感じ♪
そろそろウミウシが出ているかなと調査。
すると、アオ、シロ、サラサなど通常種がかなり多い。
これは今年の冬は期待できるのかな?なんて妄想しつつ。
綺麗どころではアカテンミノが💛
アカボシウミウシやモミアゲキヌハダなどキヌハダ系も見つかりました♪

沖の浮島根は少し濁り気味。
なんの濁りだろう?
キンギョハナダイは全体的に大きくなってきて根から離れて泳ぐほうが多い気がしました。
イサキ、スズメダイも変わらず群れはまだまだ良い感じ♪
深場ではクダゴンベ、スジハナダイ婚姻色。
カシワハナダイは根頭付近でも婚姻色がいっぱい見られます。
さすがに少し数は減りましたがまだハタタテハゼもたくさんみれました♪

来遊漁、冬の甲殻類、そして群れと一度に色んな生物が混ざって見れる良い時期ですね~!
今年のラストスパート、潜り納めと皆様お待ちしております(*'▽')