記事一覧

6月25日 ブリリアント!

ファイル 2189-1.jpgファイル 2189-2.jpgファイル 2189-3.jpgファイル 2189-4.jpgファイル 2189-5.jpg

6月25日

最低水温  湾内 20.4℃
      外海 19.4℃
        
気温     26℃
透明度   湾内  5~7m
      外海   10~15m

先日やっとカーテンを交換しました。
引っ越してからずっと前に住んでいたおじさんの使っていたカーテンをそのまま使っておりました。
少しずつ部屋をいじってきたのですが、
まだ壁紙を貼ったりするのが後回しになっているので、カーテンもいいやーと思ったのですが他の部屋のカーテンを買うので一緒に選びました!
今の状態ではかなり浮くのですが最終着地点にたどり着くころには
このブリリアントなカーテンが映えるはず!笑
そう信じて、暇な冬になったら残った作業を楽しみにしておこうと思います(*'▽')

はい!けんろーです!
物に関しては無駄と感じるか、意味を見出すかで随分と印象が変わるものですね。
こんなもの使わないから無駄遣い!と思うのもその人の価値観ですが、同じものがある人には使わなくてもあるだけで心の栄養になったりするので不思議です。
こと、モノということに関してはその人の価値観が優先されるべきで他人がどうこういうもんじゃないなとよく感じます。

何を言いたいかというと、まだまだ欲しいものはたくさんあるなあーと物欲のお話です!笑

さて!自分の物欲は心にとどめておくとして
本日の田子ですが、昨日から南西が吹いていて今朝は白崎はペタっとしてましたが弁天島、アジロ崎周辺は大きなうねりが当たっており外海は躊躇する雰囲気です。
まあ、予報が悪いのはわかっていましたので案の定と言った形。
本日のゲストは昨日からのⅯさん、常連のSさんの仲良しコンビが揃いまして!笑
さらにお久しぶりのMさんも参加してくれましたので4人で楽しく潜ってきました。

1本目は穏やかな白崎をチョイス!
透明度は若干心配していた通りに雨水が下に下がって来たようで
終始ぼんやりとしておりました。下へ行ってもそれほど変わらず
他のサービスも白崎が多かったので人濁りも多めでしたので
マクロメインです。
まずはブイ下オオモンカエルアンコウは今日もバッチリ!
たまーにどこかに身を隠すのでいなくなったああああ!と思うのですが次の日には普通に居たりするので面白いですね。
あの大きな体でどこに隠れているのでしょう(*'▽')
ウミウシもアラリ、クラサキ、ニシキ幼体、クチナシイロ多数と
紫っぽい子が多くていいですね~!
クラサキは交接中のものも見れました。
それからイトヒキベラ婚姻色も変わらず美しいですね。
シーズンものなので見れるうちにあのメタリックカラーをいっぱい堪能しましょう♪
それから狙っていたエイはヒラタエイが2枚。
本当は大きいアカエイとかトビエイとかって思っていましたが
ヒラタエイもどちらかと言えばアカエイよりは少ないのでラッキーです。
頭上では大きなマダイとアオリイカがたまに見えてきます。
先端根回りのアカホシカクレエビは抱卵中です(*'▽')
そんなネイチャーシーンを楽しんで最後はサンゴエリアでフワフワしてエキジット。

沖の方を見てみると朝よりもうねりのあたりが若干小さくなっているのでワンチャンありかも!?と思いながら水面休憩。
風が吹いてくる様子もないのでちょっと揺れるの覚悟で島陰になる田子島へ!

田子島は水面にカブトクラゲが大量に流れ着き幻想的💛
これが夏の気配ってやつ(^^♪

入ってみるといきなりのイワシ大群に巻かれ、
スレートに『ワラサ、カンパチありえる!』と書くと同時にカンパチ登場!
さらに少し深場に進むとワラサが30匹ぐらいの群れで通り過ぎます(*'▽')
やはりイワシがいると魚が増えて楽しいです!
そして今日は田子島らしくイサキシャワー!
深場にいると急に降ってくるのでびっくりします。
つられてスズメダイやコガネスズメダイも固まってきました。

そして通りかかったのでゲッコウスズメダイの様子を見に行くと
久しぶりだったのですがメチャクチャ愛嬌が良く💛完璧なファンサで目の前まで泳いで来てくれました!笑
覚えてくれたのだろうか・・・( *´艸`)
うーん、相変わらずブリリアント💛(使いたいだけ)

中層はついにムツの群れが解禁!とばかりに一気に爆群になっていました。
どこまでも続くムツの絨毯は地味ながらに見ごたえありますね!

荒れ気味ではありましたがギリギリ田子島行けて良かったですね~!

皆さんご来店ありがとうございました!
Sさんは明日も引き続きよろしくお願い致します(*'▽')