記事一覧

7月20日 外海にデビュー♪

ファイル 1899-1.jpgファイル 1899-2.jpgファイル 1899-3.jpgファイル 1899-4.jpgファイル 1899-5.jpg

7月20日 

平均水温  湾内 23.1℃
      外海 22.0℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 3~5m
      外海 8~12m

賑やかだった週末も終わり、穏やかな平日。
今日も照り付ける太陽が気持ちいい。

暑くなってくると登場する屋根スペースのサンシェード。
屋根がとっても熱を持つのでコレがあるだけで随分涼しくなるのです。
だが、毎年コレをつける時に困ることがある。
どのシェードをどこに付けていたか分からなくなること。

社長が朝2枚ぐらい付けて
仕事終わりに続きを手伝ったのだが、どうも合わない。
毎回これがコーラ自販機の前で、これが給湯器の前でとか
書いてあるにも関わらず、隙間ができてしまうという不思議。
最終的には社長が何とかしてましたがどうにかならんものでしょうか?笑

あ、給湯器で思い出しましたが
室内のシャワールームの一番手前の給湯器が壊れてしばらくたちますが、やっと本日おNEWの給湯器が付きました(*'▽')
夏はシャワールームも混雑するので、これでフル稼働できます!
ご不便おかけしました!

さてさて!
平日ののんびりムードなか、今日のゲストはYさん親子です。
前回は大雨で延期になってしまったのですが、今日は快晴でベタ凪と良い海況に恵まれました♪

しばらく練習を重ね、前回はかなりスムーズなダイビングが出来ていたので今日は2本目に外海、田子島に行こう!と今日の目標。

ひとまず弁天島で仮想田子島の練習です!
エントリーから流れがある外海をイメージしていきます。
前回かなり上手な潜降を披露してくれていたおふたり。
今日も潜行は姿勢もバッチリです♪
いや、マジでベテランダイバーのようなキレイな潜降でしたよ!

水中はというと、かなりの泥の堆積。
中層も濁っていましたが、下はすぐに煙幕状態です。
これは白崎のケーソンと変わらないぐらいですね。
しばらくはこんな感じが残りそう。

でも、お二人には見えない想定お話をしていましたので
しっかりした距離感で泳げていました!

最後にお父さんが浮力少し失敗しちゃいましたが
これなら問題ないだろうと田子島行きを決行!

昨日は沖の浮島根がかなり青かったので期待はありましたが
田子島はすこし落ちていました。
が、それでも今までに比べればかなりキレイだし、弁天島とは天地の差。

そんな中、イサキやタカベの群れに囲まれて
ガラスハゼやコマチコシオリエビ、ニシキウミウシなどのマクロも楽しんできました。
そして何とアオウミガメにも遭遇!!
今季初田子島カメに興奮してお二人を呼んだのですが
そんな時に限ってふたりとも他を見ていて・・・笑
気づいてもらったときにはバビューンと飛び去った後でした!💦

でもハマフエフキも50匹オーバーで壁ってくれましたし、最後までミスなく外海デビューを飾ることが出来ました!
息子さんのNくんも
『前より写真が撮れましたっ!』とご満悦。
安全が一番大事ですが、楽しむことも大切ですからね~♪
さらに上達して、どんどん潜り込んでいきましょうね!!

ありがとうございました!!