記事一覧

7月3日 水深26mのバレリーナ。

ファイル 1890-1.jpgファイル 1890-2.jpgファイル 1890-3.jpgファイル 1890-4.jpgファイル 1890-5.jpg

7月3日 

平均水温  湾内 18.5℃
      外海 18.5℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 3~7m
      外海 3~7m

本日のゲスト。

お一人目はYちゃん。
何度か遊びに来てくれているのだが、これまではお連れの方の車に乗っけてきてもらっていた。
今回、自分で運転してくるらしい。
朝からちょっと心配してたが無事に田子まで辿り着いた。
ほんと良かった!と思ったと同時に
借りて来たレンタカーがハリアー!もっとちっこいのにすれば良かったのに!笑
さらに、どの道を通ってきたのか解ってらっしゃらない( ゚Д゚)
お財布から何枚もの領収書を出して見せてくれた!
ふむふむ。
とにかく『これは経費でおちません!』と多部ちゃんっぽく頭の中で呟きました(*´ω`*)

2人目は初シーランドのNさん。
昨日は雲見で潜ったよ!とのこと。
え・・・っていうことは・・・?
そーなんです!
例のがけ崩れのおかげですーーーっごい遠回りして
お宿に戻られたそう・・・( ;∀;)
ほんとお疲れ様でした💦
でも今日は無事田子について良かったです!!

さあ、雨も降ってくるからね!
お二人とも100本超えなのでガンガン行きましょうー♪

ですが、Yちゃんはボートダイビングのリフレッシュ、Nさんも初シーランドなのでまずは湾内へ。
マクロ三昧していきましょう!(心の中ではRBコイコイ!)

昨日の濁りが気になるところでしたが・・・
うーん、こういう時の嫌な予感は当たるもので
やはり表層の濁りが中層以下に広がっていまして、やっぱり概ね5m。
ところどころ良いところで10m弱です。
まあ、マクロなら関係ない!と開き直ってセトリュウグウちゃん💛
今日もとってもおキレイです。
心の中のRBが気になるし、深いので早めに移動しようとした矢先。
後ろからライトがチカチカ。
するとYちゃんが足元照らしている。
これは!!何か見つけたのか(*'ω'*)
近寄ると、その足元には脱げたフィン。
ああああああ。そういうことね!と直しにもっと寄ると
なぜか片足で脱げたフィン踏みながらクルクル回りだす。
・・・明らかに
・・・・・・明らかに脱げたフィンを探している様子。
こらえきれず吹きました。
そりゃ吹きますよ!笑
やっと気づいたYちゃんでしたがおまけに履いていたフィンまで脱げる・・・ひたすら耳元で爆笑するYちゃんの声が響く。
いや、俺も笑いすぎてマスク水入りすぎ。
うーん、すみませんNさん、お待たせして。笑

そんなバレリーナと優しく見守ってくれたNさんとマクロダイブを継続。
シロタスキウミウシ、アラリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、コナユキツバメガイ、オキナワベニハゼ、アカスジウミタケハゼ。
一気に飛んでハクセンアカホシカクレエビまでじっくり。
レッドバラクーダは残念ながら写真を撮れる距離までは寄れず。
まあ、笑いながらじっくりと楽しむことが出来ました♪

2本目、満を持して沖の浮島根へ。
うねりが多少残っているものの特に問題なし。
いや、あり。
まず濁りはやはりお隣からの川の水でしょう。
そして予想外の流れ。
下り潮だったのですがやはり嫌な予感したんですよね。
けっこう強めで、しかも深場がキツいという。
予定していたコースをメインの根まわりで遊ぶ。

しかしこれが凄い!
キンギョハナダイはもちろんの事、タカベとマアジのちびっ子はシャワー。スズメダイも乱舞。
それだけでも良いのにデカクエにチビクエ。
チビクエに至っては深場から根頭までアタック!

キンギョと遊んでいたら不意にすべてを蹴ちらすワラサが2本!
そして根頭はカンパチが30~40匹!
もはや戦場と化す浮島根。
遠くにぼんやり固まって見えるイサキまでは行けなかったのですが全然文句なしの群れ!でした(*'▽')
根頭でガンガン行ってたカンパチはかなりのサイズでしたが
1匹だけ一回り小さいのがホンソメワケベラのクリーニングでまったり。終えてからもひたすら近くで遊んでくれて面白かったです♪
おともだちカンパチくんはまた動画でも上げますね♪

雨が本降りになる前に外海にも行けて興奮度MAXでした(*'▽')
お二人ともありがとうございました!
またお待ちしてますね♪