記事一覧

7月15日 強敵と書いてハゼと読む!

ファイル 1894-1.jpgファイル 1894-2.jpgファイル 1894-3.jpgファイル 1894-4.jpgファイル 1894-5.jpg

7月15日 

平均水温  湾内 18.7℃
      外海 19.3℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 3~5m
      外海 5~8m


久しぶりの清々しい青空に気持ちも晴れやかになりま・・・
いや、また雨かよっ!笑
少し雲ってきたなと思ったらすぐ小雨( ゚Д゚)
まったく予報があてにならないですね。
ただ夕方思い切り晴れて久しぶりに空が紅く染まる
田子の夕焼けを見れたのは良かった!

さてさてー!今日のゲストは
東海大『BUDDY』の現役3人とOB1人(*'▽')

先日も来てくれた今季代表のYくん、副代表のHくん、同級生のボブマーリー!じゃなくてMちゃん。
そしてLEGEND代表のRくんです♪

海況はと言うとせっかく晴れ間も出たんですけど
濁りは晴れず。
田子島でも10mに届かず。
白崎は概ね5m。場所によっては巻き上げた瞬間に視界ゼロになる勢いでした。
そーっといけば大丈夫なんですけどなかなか難しい状況でした💦

まずは田子島。
スカスカ田子島は怖いなーと思いながらも
やはり前半は小物を手探りでいく。
セボシウミタケハゼ、ヒトデヤドリエビなどを見ながら進んでいく。
時折イサキの小群れが降ってくるも回遊魚の影は見当たらず。
去年ナンヨウハギが付いた岩のサンゴをふと見ると
メガネゴンべを発見!
これまた絶妙な位置を陣取っていましたので写真は厳しかったのですが嬉しい子💛

そろそろ安全停止にと浅場へ移動すると突然マアジとムツの大群!
なんか見たな!このシーン!
と思ったらヒレナガカンパチとイナダの連合軍がブッコんできましたーーー!
右往左往するマアジを蹂躙するフィッシュイーター!
捕食シーンかっこいいっす!

エキジットすると今日は早めに吹いてきた風で波が高くなっていましたので2本目は外海を断念して白崎へ。

まずはセトリュウグウにご挨拶。
みんなにはブリーフィングでそっと行こうね!巻き上げないようにそーっとね!と言ってはいましたが
そこはそう上手くはいかないもので!笑
セトを見つけて案内しようとしたらすでに四方から砂が押し寄せてくる状況!(*'▽')
濁りの中、絶対にセトを見失わないよう一人ずつ案内する♪
取り終えたら用はねえ!と言わんばかりに立ち去ってきました!笑
そこからはロング移動!
大きめのアカエイ、ハクセンアカホシカクレエビ、スケロクウミタケハゼ、ニシキウミウシ幼体などマクロを見つつ進む先端方面。
不意に現れたのはレッドバラクーダ!
まだまだゴッソリ見れました!さすが濁ってる!笑

そして最後に見つけたのが
ハナグロイソハゼ!
これも後で気づいたのですが、最初は白崎ではかなり見れている
南方種のキンホシイソハゼと思って案内していました。
尾鰭の3つある黒褐色点がはっきり見えないので
( ,,`・ω・´)ンンン?となって調べたら
胸鰭基部の長楕円形の白色班がしっかりあってハナグロイソハゼだっ!ってなりました。
難しいよ。ハゼ。
マジで強敵ですわー。
しかもこの子お腹おっきいのでこっちで繁殖している可能性が大きいです( ゚Д゚)
他にもどっちか確認していない個体が数匹いましたので
確認していきたいですね~!

そして今日Hくんは50本でした(*´ω`*)
おめでとー!!
これからも楽しく潜っていきましょうね~!