記事一覧

6月25日 やはり湾内最強!白崎!!

ファイル 1887-1.jpgファイル 1887-2.jpgファイル 1887-3.jpgファイル 1887-4.jpgファイル 1887-5.jpg

6月25日 

平均水温  湾内 22.6℃
      外海 23.1℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 5~10m


コロ助が流行して以来、日々色んなことを考える機会が増えた。
これまでやってきた事やこれからの新たなビジョン。
毎日ウォーキングしながらアイデアを練ったり、いろんなことを考え直す良い機会になったと思う。

営業再開後は幸いなことにショップさんも個人ゲストさんも田子の海を忘れずに会いに来てくれる。
そして今までと変わらず、皆さんと楽しく会話して笑顔でお見送りをする。

おかげさまでブログ書いて今日は終わり!ではなく器材の見積や発注と忙しくさせて頂いている。
こんな日常がとても楽しく嬉しく感じる。

6月も終盤に差し掛かり、今まで以上に充実した気持ちで仕事が
出来ることは本当に贅沢だなと感じます。

あれれれれ?
なんかこんなオープニングの予定では無かったのですが
いつもツラツラ思ったことを書いているので少し、真面目な出だしになってしまいました!笑


が!!!!!

今日は白崎がめっちゃ楽しかったんですよね~!

はい!けんろーです(*'▽')

今日のゲストは去年の秋以来のKさん。
ショップさんと出船を合わせてもらったので
1本目は小蝶アラシへ。
ほんのついさっきまで大雨だったので濁りを警戒して外へ行ったのは良いのですが、うねりが意外と強かったんですよね・・・

というわけで、ホールに入れば内臓まで響く振動!笑
いや、ガチですよ!
身体の内側から響いてくるんですから相当です。
水路もうねりでゆーらゆら。
いや、誤算でした・・・。
レギュラーなウミウシはいっぱい確認できましたが、これと言って凄いやつに会えたわけでもなく。
少し消化不良な1本目。

2本目、ショップさんは満を持して沖の浮島根!
僕らもそう思ってたんですけど、洞窟のうねり具合を考えると
浮島根もかなり揺れそうな気がしたので、じっくり遊べる白崎へ。

濁りは心配でしたが水面だけ濁っていて、すぐ下からは全然見えていて、ここは問題なし。
Kさんと休憩中にレッドバラクーダの話をしておりまして。
ちゃーんとこのブログを見てくださっていて
『RBいますかねー?』と。
いると良いですよね~!
透明度が良いと見えなくなるので少し濁ってチャンスかな~。

まずはここ最近の定番、イトヒキベラの婚姻色。
ギラギラMAXのは今日は見かけず、ちょいギラ君たちばかりでしたが相変わらずキレイ。
ハクセンアカホシカクレエビペアは今日はイソギンチャクが引っ込んでいて見つけずらかったので苦戦しましたが無事発見!

と、思ったらペアじゃなく3匹いたのは嬉しい誤算(*'▽')

コナユキツバメガイやアカスジウミタケハゼ、オキナワベニハゼ
など小物を眺めて上を見れば遠くにRBもゲット。
やっぱ少し小さいけど見れてよかったです。
さ、サンゴエリアに突っ込もう!と思ったら水面付近にタカベの子どもを狙った大きなアオリイカ!!
うーん!素晴らしい。
サンゴエリアも隙間を覗けばナメラヤッコとレンテンヤッコのヤッコーズ💛
もういろいろ出てきて楽しい~♪

でも、サンゴエリア前が最もエキサイティングでした!

カンパチが50匹超で突っ込んできたんです\(^o^)/
これがまた普通にけっこう大き目なサイズだったんです。
湾内はちっこいのが多いのですが普通に沖で見るサイズ。
大迫力でしたわーー!!
カンパチは動画なので写真はなーし!
youtubeへのアップお楽しみに♪


1本目の消化不良もサクロン飲んだときの俺の胃袋みたく一気に解消できましたね~!笑

Kさん、良いもの見れましたね!!
実は今週末もすでにご予約頂いているので、またすぐお会いできますね~!
週末はもっと楽しんで行きましょうね~(^^)/