記事一覧

6月11日 RBが今年もやってきた!

ファイル 1880-1.jpgファイル 1880-2.jpgファイル 1880-3.jpgファイル 1880-4.jpgファイル 1880-5.jpg

6月11日 

平均水温  湾内 18.3℃
      外海 16.8℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 3~10m


今日はショップさんに便乗してチェックダイブしてきました♪

前線に吹き込む南西風がかなり強く波の高い一日。
白崎こそ問題無いものの、弁天島もかなりの大波が被っていました。

そんな中、ショップさんのチョイスは沖の浮島根!笑
ドタバタする船の上で踏ん張りながら行ってきました(*´ω`*)

そんな状況なので流石に水中もうねりが強めに入っているうえに上り潮で早めと来たら・・・(;^ω^)

けんろーは久しぶりにハナダイちゃんたちの感じを見に深場のチェックをしてきました。
何があれってさ。
まず、25mより下は氷のような水!!
15℃台ですよ!?(゚д゚)!
さらにめっちゃ濁っていて深場は3mほどしか見えない・・・
この透明度で戻ってもなあ・・・と決行。

すると深場の根の付近は少しだけマシでした♪
根上はサクラダイのメスが乱舞!
かなり数を増やし大きくなってきました!
ただ、あまりに周りが暗いのでライトを暗めにしても逃げる逃げる!笑
せっかく動画回しましたが距離があってほとんど映っていませんでした💦
他のハナダイは~と見てみると1匹イケイケのナガハナダイが婚姻色でロケットみたいにアタックしていました!
あまりの早い動きに首がおかしくなるほど!笑
あの婚姻色キレイに撮りたいですけど絶対止まってくれないんですよね~。
他にもスジハナダイ多数、スミレナガハナダイの幼魚など。

中層まで戻ってくるとすっごいあったかい!
でもって透明度も8~10ぐらいある。
しかし、うねりが凄いからキンギョも諦めて早々に退散!笑

2本目は白崎でしたが今日は流れる白崎の日でした。
久しぶりに当たりましたがタワラが全部斜めになっていて面白いです(*'▽')
ここでも深場チェックなのですが。
やーーっと。
セトリュウグウを1匹発見しました!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
サイズも大きすぎず、小さすぎず♪
やっぱ田子はセトリュウグウですよね~!

そしてこちらもついに!!
この梅雨の時期に現れる。
レッドバラクーダ!!(アカカマス)の大群!!
深場から戻るときふと上を見たらもうグルングルンになってました!
いそいで動画まわして近づいたんですけど、毎年ではじめはかなり逃げるんですよね。
そのうち図太くなって、ダイバーの周りを取り囲み、みんなで360度からジロジロ見てくるんですよ。こいつら。
最高かよっ!笑

去年は早く居なくなってしまったので今年は長めにお願いしたいですね。

明日も引き続き海況は良くなさそうです。
これで梅雨入なんでしょうかね~?
まあ、早く入って早く開けてさっぱりと夏をお迎えしたいです(*'▽')