記事一覧

6月19日 待ちに待った講習!

ファイル 1883-1.jpgファイル 1883-2.jpgファイル 1883-3.jpgファイル 1883-4.jpgファイル 1883-5.jpg

6月19日 

平均水温  湾内 19.8℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 5m
      外海 -m

びっくりするぐらい肌寒い一日。
昨日から降り続く雨は今朝になって激しさを増しまくる。
時折小雨になったかと思えば急激な土砂降り。

それに伴ってどんどん川の水が出てきて湾内は茶色になってくる💦
いったいどうなってしまうのだ・・・
しかし、雨になんか負けてられない戦いが待っているのだ!!

そう。今日はKさんのアドバンス講習日。
オープンウォーター取得後、ファンダイブを経て
満を持してアドバンスにステップアップを決め、予約を貰ったのだが、例のコロ助のせいで4月、5月と中止になってしまった・・・。
アドバンス取ってからのファンダイブの予定もガンガン貰っていたのだが全部スライド( ;∀;)
やっと!
本日講習を開催できることになったのだが、前述の天気。
しかし!
この逆境がきっとこれからの糧となるはず!

そんなけんろーの意気込みとは真逆にいつも通りの天然ぶっ飛び発言でひとりで笑い転げているKさん!笑
もう自分で話してツボってる時点で幸せ人生確定ですね(*'▽')

どーも笑ってばっかで進まなそうなのでやっちゃいましょう!

今日3本潜って明日2本といつも通りの感じで決めていたら
明日もこっちに泊まって明後日帰るそうなので
お天気回復が見込まれる明日3本に変更。

なので今日はボートとナビをやりました。
白崎でのボートはオープン講習からずっと田子なのでもう慣れたものですね!
水中では最初バタバタしたりドライのコントロールで苦戦した場面もありましたが問題なく講習できました!
水中ではRBを狙っていたのですが透明度はそれどころじゃない感じ💦
なのでマクロをじっくり。
そしたら何と白崎では随分久しぶりにハクセンアカホシカクレエビを見つけちゃうっていう!笑
アジロの深場も久しく確認にいっていないので、ここに居ついてくれたら嬉しいのですがスナイソギンチャク以外ってすぐどっか行ってしまうんですよね・・・
でも相変わらずの美しさでやはりノーマルアカホシとは一味違いますね!
するとKさんが水中でハクセンが抱卵していることに気づいてビックリ!(゚д゚)!
何も言わずに気づいて凄いですね。
まるでベテランダイバーです♪

2本目はアジロから弁天島コースでナビ。
ちゃっとナビを終えたので中層を泳いで弁天島へのロングコース。
このぐらいの時期は泳ぐことが上達への近道。
するとネジリンボウもお出迎え、メガネゴンべもバッチリ。
確実にサイズも越冬確定なハタタテダイまで登場!
浅場のコロダイ集団も見えないながらも近くに来てくれました。

上がってからはログ付けて明日の準備しながら談笑。
するとウミウシの話になり。
新しい図鑑を見ながら、けんろーのyoutube動画のアカエラミノの話が出てきて。
『わたしはあのアカエラミノっていうのみたいのよりドーリス科が好きだなあ・・・』

ちょ!wwまさかのドーリス科発言。
まだ10本代のアドバンス講習生のセリフとは思えませんよ!笑
普通ウミウシって?ぐらいのレベルなはずなのに
Kさん本当に勉強熱心です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そのせいか、弁天島ではアオウミウシに大興奮してましたからね!\(^o^)/
これからどんどん見れますからね~!

さて!明日はいよいよ外海でガッツリ講習です(*'▽')
楽しんでいきましょー!