記事一覧

10月17日 沖のハンマー根!!!

ファイル 1812-1.jpg

10月17日

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.5℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 -m


先日、ハンマーと遭遇した。
その時にブルーハーツのハンマーという曲の話をした。
そういやオフスプリングの曲にもハンマーヘッドというのがありましてね。笑

まあ、その曲もカッコイイ。
歌詞の内容なんか知りもしないので和訳を一応調べてみましたが
まーーったくシュモクザメさんとは関係のない。
しかもけっこうダークな歌詞。
でも、けんろーの知っているオフスプリングが魚の曲なんか書くわけないってわかっていたんですけど。
魚の曲でキッズたちがライブハウスで大暴れとか変です!笑

さーて、今日も。
そうですハンマーです!

ゲストは昨日からのアドバンス講習のNさん。
今日のキーマンです。

昨日、休憩中にお話をしていました。
Nさんは7月にライセンスを取って一度ファンダイビングをしただけのホヤホヤダイバー。
いろいろ興味もある。
するとNさんから
『伊豆の下田の先にはすごく有名なところがあるんですよね?
ハンマーヘッドシャークが見られるって。』

『ああ、神子元島のことですね!日本でもあんなにハンマー見れるところって与那国島とあそこぐらいみたいですよ!
でも、Nさんはまだ経験的に難しいですよ?』

『ああ、それはわかっています。でもこんなに近くにそんな凄い所があるんなんてと思って』

うんうん、言われてみると確かにそうだ。
【伏線その1】

今日の休憩中のこと。
1本目に小平床の根頭でたーーっくさんのソラスズメダイたちに癒されまくったあとのこと。

Nさんが
『凄い数の魚でしたね!あの青いの!すごいです。』

『ソラスズメダイですね!あそこはいっぱい集まっていていつまでもいられますよね♪』

そんな会話のあと。

『そういえば、昨日こられていたショップさんたちとの会話が耳に入ったんですけど・・・ここでもハンマーヘッドシャーク見られるんですか?』

『ああ、あれは本当に偶然通りすがったんだと思います。先日3匹遭遇したんですよ!でも、そんなの普通ないですからね!
言うなればほぼ奇跡です!』

『奇跡ですか!』

『そうです!期待しちゃだめですよ!!けんろーだってこんだけ田子の海潜ってても滅多にあることじゃないんですから!』

『そうなんですね!わかりました!』

【伏線その2】

この二つの伏線回収が今から始まるとは思いもしない二人であった。

ポイントは沖の浮島根。

さっき見たよりももっと凄い群れが見れますよ!と
今回のアドバンス講習の最後に選んだポイント。

とっても真面目に講習に取り組んでくれたNさん。
もっとダイビングを好きになってもらおうと、いざ突撃!

透明度は・・・うーん、急降下。
よく言えば10mぐらいて感じですが、まあ8mですね。

でもそんなの関係なく群れがものすごいことになってました!

根頭に全部乗せ!
キンギョハナダイ、タカベ、イサキ、スズメダイ全部群れていた。
ひゃー今日はすっごいな!
と、遠くに目をやると先日もグッジョブだったワラサがスイー!
ああ、このおかげだなと。

緩い流れもNさんの練習にはぴったりなので北の根に進む。
北の先端もしっかり群れていて時折イサキの雨が降り注ぐ。

どうですか?Nさん!これが田子の海です。
最高でしょ!

ゆっくり戻り始めノコギリハギなんか見てもらう。
これこれ!って教えて
ふと西側を見ると・・・・

ハンマーーーーーーーーーーーーー!!!
しかも大群!!!!!!!!!!!!

っていうか何で!?
最早思考がストップするレベル。
ハンマーじゃないサメもまじってる!
けどハンマーもいっぱいいる!!

急いでベルを鳴らしてNさんにも教える。

追いかけよう!!と思う気持ちをグッとこらえる。
Nさんはホヤホヤですから!
いきなりハンマーを追っかけるダッシュは難しい。

そして一瞬でさっていく群れ。

わあ、夢じゃなかろうか。
冷静に考えてみた。
追ってないからワンチャンこっちに気づいていない可能性も・・・
そんなら、ちょっと待つのもアリじゃないか?

Nさんに残圧を確認し、もう一度回ってくるかもしれないから待ちましょうと伝える。
・・・直後!またきたーーーーーーーーーーーーー!!!
悶絶でした。
でもちょっと謎のサメが怖い!笑

透明度も悪いんだけど、とにかく余裕なく写真は証拠写真程度。
めっちゃ薄っすらいっぱい写ってますよ!笑
動画も撮ろうとしたが間に合わずと散々でしたが
見事なNさんの伏線回収劇であった。

ありがとうNさん!

でも、あとで聞いたら一番手前のハンマーじゃないサメばっか目に入っていました!と・・・笑
オチまでありがとうございます。

いやー、いまの沖の浮島根。
気が抜けません。
ほんとーに。
皆様。
マジであらゆる角度に気を配ってください!
全然ありますよ!!笑

Nさん!アドバンス認定おめでとうございます!
ハンマーありがとうございました!笑