記事一覧

10月7日 南国気分💛

ファイル 1808-1.jpgファイル 1808-2.jpgファイル 1808-3.jpgファイル 1808-4.jpgファイル 1808-5.jpg

10月7日

平均水温  湾内 -℃
      外海 25.0℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~15m

ブログタイトル
『南国気分💛』

その言葉に相反して。

今朝も6時起床。
『うわ、さっみいい』

冷えるとは聞いていたものの
実際さみーっす。

こんばんわ!けんろーです。

朝から寒くてウインドブレーカーを装備。
下はハーフパンツなんですけどね~!笑
まあ、今日は曇ったり、晴れたり、小雨だったり、快晴だったり
大雨だったりと何かと忙しい空模様。

太陽が出ると『あったかくていいね~』
雨が降ると『やっぱ寒いね~』
そんな一日。

どこが南国なんだと(*'▽')

まあまあ、その前に今日のゲストはリピーターのお二人
KさんとMさん♪
平日まったりのおふたりと一緒に潜ってきました。
ポイントは沖の浮島根と沖ノ島。
海況は絶好調!
あさイチは透明度もぶっちぎって15mオーバー!
しかし、水中でもどんどん潮色が変わっていき白っぽくなってきました。
あさイチが吉!なようです。

今日も浮島根はやはりサクラダイ&キンギョハナダイ♪
南西側でじっくりサクラダイを愛でて根頭でキンギョ乱舞。
秋の田子はこれですね~!

そして沖ノ島は北側をメインで。
そう!これが南国気分(*'▽')

少し前からツバメウオが定着しているのです♪
しかし、まだ見れていなかったのでコレを狙って。
エントリーすると。
すぐいたー!
合計7匹(*´ω`*)
仲良くフワフワ。
いやー、癒されますね~!!
まさに南国。

その後は北の根の深場を探索していくと
そこそこの流れのなか、中層ではクエが2匹\(^o^)/
ホウキハタが1匹♪
今年はよく沖ノ島で出会うフエヤッコダイ。
外海では初めて見たタテジマヤッコ幼魚とワイドもマクロも良い感じ。
ブイに戻って良い感じの流れに任せて南側へドリフト。
南のブイでとまって根頭でまったり。
すると、以前の顔なじみを発見!
スジタテガミカエルウオちゃん💛
沖の浮島根でしばらく見れていましたね~!
これは嬉しいです。

のんびりお二人と潜った2本。
週末の賑やかな感じも良いですが、まったり潜れる平日も
いいですよね~!
なんだかんだ来週まで平日も予約が入って来ており嬉しい限り。
毎日楽しんでいきますよー!
台風は気になりますけどね💦

Kさん、Mさんありがとうございました!