記事一覧

4月20日 絞れずとも・・・💛!?

ファイル 1720-1.jpgファイル 1720-2.jpgファイル 1720-3.jpgファイル 1720-4.jpgファイル 1720-5.jpg

4月20日

平均水温  湾内 -℃
      外海 17.6℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~15m

ブースト計にVVCからサブウーファーにアンプの話
予想外に過去にハマっていた車の話で盛り上がれてとっても楽しい気分の今日このごろ(笑)

いやー、車って楽しいですよね~!
今でこそ大衆車に満足しまくっているのですが、今でもほしいなーと思う車もたくさんあるし、こんなふうにイジってみたいなーなんて妄想もあるわけで(*'▽')
いつかこんな車をこんなふうに乗りたいっ!なんて妄想しながらお仕事頑張りましょうかね~(笑)

今日のゲストは常連のSさん。
毎月ありがとうございます(*'▽')
まもなく訪れるゴールデンウィークには屋久島の山に海にとアクティブに遊びに行くSさん、羨ましいですね~!
自分も縄文杉に会いに行ってみたいなー(^^♪

さてその前に今日の田子を思いっきり楽しんでしまおうじゃないの♪

ポイントは沖の浮島根と小蝶アラシです。
本当にここ最近タイミング悪く外海が荒れていたり、マクロ、ウミウシのゲストさんだったりと白崎と小蝶アラシのコンボが続き
ずいぶん久しぶりに浮島根に来たなーという感じ。
水面からは少し濁ってきているなーという印象でしたが
中はそんな事なくて浮遊物は多いですがけっこう遠くまで見えます💛
ご無沙汰してしまったソウシカエルアンコウはもう居ないかもーと思いながらも余裕で健在、少しポジションが悪かったですが💦
こちらも越冬!と言いたかった!(言ったっけ?)
タテジマキンチャクダイ幼魚は見当たらず・・・あれだけ余裕で居たのに・・・まだその辺にいるのかなあ。
アカホシカクレエビやクロスジウミウシなどのマクロも確認しつつエキジット。
Sさんはダイビングもカメラもだいぶ上達してきました♪
全然潜れなかった最初が懐かしいですね~(笑)
やはり毎月頑張って潜りに来てくれる、そんな真面目な練習の効果が出てきたのです!

そして2本目は小蝶アラシ!
もう言わずもがな、絞れるのか絞れないのかという話(笑)
ショップのベテランゲストさん軍団も朝からコンシボリ、コンシボリ(笑)
遊びに来てくれていた元ショップスタッフさんたちもコンシボリ見た事ない!見たい!
もちろん、自分もSさんに見せてあげたい!
と言うわけで全員が小蝶アラシに行くのでありました(笑)

今日は最初からシボリにいきました!
幸先よく小型ミスガイをゲットし、これは行けるかもー!?と
調子に乗るとまったく見つからず・・・(笑)
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
最近がツイてただけで。
でもSさんも着々と自分でウミウシを見つけていってパシャパシャ撮ってくれているので集中して探すも残念。
流石に同じところで10数人探しているんで今日は無理っぽいなと二人で離脱。
差し込む光がキレイなので水面を見上げながらブイ方面で壁を探すと・・・
小さいミドリガイ(に見えた)かー?オトメっぽい色合いだなー。
これはSさんに見せた事ないから見せてあげようと先にパチリ。
適当に撮ったそのピンボケ写真に写っていたのは
💛💛💛
!!!????
ハート・・・だとっ!?
ていうかこんなミドリガイ絶対やべーじゃん!(まだミドリガイだと思っている。)
もう一度撮ってみると・・・それは・・・
トウモンウミコチョウ!!!!!!!!!!!!
ほわっ!はじめまして!!!(笑)
隣で壁を凝視するSさんに
『これはヤバいやつ!』と案内。
しかも💛柄があって可愛い💛
いやー、いつか見つけたいなーとは思っていましたが今日だったかー!
良いもの見れました(^^♪
他の皆さんにも教えてあげて先に船に戻ろうとしたら軍団がみんなで写真撮っていてジャグジーになってました(笑)

しかし、あれは小さいとミドリガイでスルーしそうで怖い。
もっと目を磨かねば(笑)
Sさん今日もありがとうございました!
気を付けて行ってらっしゃい( *´艸`)また来月ですね~!