記事一覧

4月14日 絞れるときに絞る!

ファイル 1719-1.jpgファイル 1719-2.jpgファイル 1719-3.jpgファイル 1719-4.jpgファイル 1719-5.jpg

4月14日

平均水温  湾内 17.0℃
      外海 17.0℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 8~12m

昨日のコンシボリガイフィーバーに興奮し、まったく寝付けない!・・・なんて事もなくあっという間に朝がやってくる。

気づけば随分と明るくなるのが早くなった。
さあ、今日も元気に絞るとするか・・・

そーんな朝(笑)
海凪はぺったりんこで最高のコンディション!
でも、午後からは風が吹いてきそうな予報なので
早めが良さそう♪

今日のゲストは田子ヘビロテなKさん!
マクロ一眼のゲストさんなので今日もウミウシごっそり頂きムーブですね!
懲りずにポイントは小蝶アラシに白崎でした~!

やはり狙うはコンシボリ!!
ホール~横穴のルートは時短で回りましたがいつも通りサクラミノ、アカエラミノが大量。
アカネコモンも定位置!
ムラサキウミコチョウやオトメウミウシ、マツカサウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、オトメミドリガイなどと次から次に見つかる。
なかなか会えないサンカクウミウシも先日に続き見つかる。

しかし、今日はコンシボリが全然見つからない。
考えてみれば当たり前である。
レア度の高いウミウシがポンポン見つかるほど甘い世界ではない。
しかし、Kさんにどうしても見せたい僕は粘りに粘る。
途中どうしても見たいショップイントラさんも(いた?ダメ?)と問いかけてくる。
ダメ( ;∀;)と合図を返すと悲しそうに去っていく💦
Kさんにも諦めて帰りましょうと促すと明るくOKを出してくれた。
この敗北感から抜け出させてくれたのは恐らくクチナシイロの幼体と思われる美しい個体。
淡いストライプがとても繊細で思わず見惚れてしまう。
そんなウミウシにも後ろ髪を引かれつつ、帰路へ。
すると生え始めた天草にプラプラしているやつが!

コン・・シボリ・・・だとっ!?
9回裏逆転満塁弾きたーーーーーー!
うひょー!!
やっぱイケてる時はこんなもんだあああ!
といわけで連日シボってきました💛
Kさんにもじーーっくり撮影して頂きましたっ!
予定時間を全然オーバーしましたがこれは仕方ないっす。
いやー最高!

2本目は白崎ですが
調子にのったけんろーはミズタマ探しを提案(笑)
『今ならイケル気がします!』根拠のない自信ですが
勢いって大事ですし。

と言うわけで深場のコケムシを探していく。
しかし、徐々に深い所も海藻が増えてコケムシが見つからない。
諦めかけたころにまた見つかるんじゃ?と淡い期待もしましたがこちらは撃沈でした。
田子は去年も出現が遅かったのでそろそろとも思っていますが。
しかし、頬化は絶好調です。
今日は先端でしたがスミレちゃんゾーンと同じようなウミウシがこちらもたくさん。
オトヒメ、フジイロ、ハスイロ。そしてアラリ超絶たくさん。
最後は浅場でムラサキミノ💛
カメラが不調で写真撮れなかった代わりにガツガツ見つけました!
大きなアカエイも回っていたので、そろそろトビエイも狙えるかもしれません(*'▽')

Kさん今日もありがとうございました!
まだまだウミウシ好調な感じですので、またじっくり行きましょう♪

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/