記事一覧

4月27日 催行だ!平成最後の田子!

ファイル 1725-1.jpgファイル 1725-2.jpgファイル 1725-3.jpg

4月27日

平均水温  湾内 -℃
      外海 16.8℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m

なんでしょうね、うん、一度使うと癖になるね・・・

平成最後!

いやいや、でも事実だし(笑)あと数日したらさ
ようこそ!令和!
令和初の!
なーんて言葉が乱立しまくるわけですからやっときましょーよ(笑)

そーいえば今日からゴールデンウィークスタート(*'▽')
10連休の人とかめっちゃいるんすかね~?
あんまり長期で休むことのないサービス業ばかり経験してきたけんろーとしては、そんなにお休みあっても何していいか・・・
皆さんのスケジュールはどーですか?
毎年シーランドはけっこうヒマです(笑)
なので今年はツアー組んでみました♪
そう、明後日から柏島に行ってきます(*'▽')
・・・まあ、ツアー決定したらけっこう講習やらファンダイブやら問合せ来ちゃったんですけどね💦
お受けできなかった皆さん、申し訳ありません。またお願いしますね♪

というわけで、平成のうちに田子で潜るのは今日で最後!
ちょうどショップさんが来てくれたので一緒に沖の浮島根へ行ってきました!
昨日のショップさんも『沖の浮島根も白崎もめーっちゃ青いですよ!!』と教えてくれてウズウズしてたもので。

今日は南西が朝吹いて少し波が立ってましたが特に問題なし。
エントリーすると聞いた通りのブルー!
黒潮入っている系です💛
ひとまず、ショップさんにソウシカエルアンコウをご案内。
こちら定位置良い感じ♪

キサンゴにサクラダイのオスが1匹とても目を引く感じでくっついていて、集中して狙ってみましたが良いタイミングでシャッター切れず( ;∀;)
ウミウシも白崎やヤイズ根、小蝶アラシとザクザクポイントが多いせいで沖の浮島根はおとなしく感じてしまうんですが、今日は今季初のシモダイロをゲット!
大きいニシキやミアミラもゲットしました(*'▽')

群れはここ最近浅場ではイマイチでしたが今日は潮のおかげか
そんなに深く行かずとも群れ群れ!
根頭はイワシの群れ。
中層はキンギョハナダイとイッセンタカサゴがいっぱい。
少し水深を下げるとサクラダイと沖の浮島根らしい光景。
あとはイサキ待ちですね(笑)
少し大きめなのはニザダイ、ホウライヒメジ、メジナが多いです(*'▽')

でも、とにかく青い海が最高でした!
これだけでテンション上がりますよ~!

上がると南風が強くなりショップさんも2本目は白崎へ。
ボート番していたら今度はだんだん北東に変わって暖かい日差しに気持ち良くなっていたら急に突風も吹き始めて大ならいに。。。

お店に戻ったら大砲のような轟音で雷。
・・・その後土砂降り&突風(゚д゚)!
お天気の変化が急すぎて気持ちが追い付きません(笑)

と言うわけでけんろー的な平成最後の田子ダイビングはこれにて終了!
明日は移動日で明後日からは高知、柏島ツアーへ行ってきます。

もちろんシーランドは営業しております~!
よろしくお願いします(^^)/