記事一覧

9月25日 かくも険しき道のり

ファイル 1629-1.jpgファイル 1629-2.jpgファイル 1629-3.jpgファイル 1629-4.jpgファイル 1629-5.jpg

9月25日

平均水温  湾内 25.4℃
      外海 24.6℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 8m
      外海 10m


少し肌寒い一日だった今日。
海はベタ凪、恐れている台風のうねりも未だ見えず。
概ね予定通り!

今日のゲストはHさん。
サクラダイリクエストです。
連休中のダイビングで問い合わせをもらっていましたが
流石にサクラダイ狙いは他の皆さんと一緒には行けず。
できれば平日を・・・とお願いしたところ
すぐに今日をご予約頂きました♪

もちろん向かった先はサクラダイのサンクチュアリ。

ベタ凪の海を疾走するボート。
しかし、外海に出た瞬間
思い切りよじくれる海面。
※よくこの辺のひとは流れがはやいときの水面のざわざわをよじくれると表現する(笑)

あ・・・こりゃあ来てる。

エントリーしてあっという間に近づいてくるブイ!
ロープをつかんで真横にふっとぶ泡。
ちょっと笑っちゃうぐらいの流れです(*'▽')

根頭からロッククライミングです。
ぴょんと飛んで隣の根へ。
そこからは一気に深度を取って流れを避けようという作戦。
2つ目が見えてきたころ流れはおさまりゆるーくなる。
と、いい所でしたがHさんはあまりの上の流れの強さに
疲れてしまい断念。
いや、でも深いところに行きますからね。
下で大変な思いをするより潔く諦めるのも良い判断です。
さすがベテランですね。

ちょいと流れは強かったですがローソク岩の下もオスが固まっていましたし、外側はメスが超大群。
流れに負けないでビデオ撮影のHさんも頑張ってました。

船に戻ってからも、『海況で無理なのは仕方ないけど、行けるのに行けなかったのは悔しいね~』と。
うんうん、気持ちはわかりますよー!
でも自分の体力をしっかり理解して判断することのほうが大切ですよね♪無理なく安全第一、素晴らしいです!
今度は流れのないときにリベンジですよー!

連日気になる生物たちですがNEWフェイスは今日はなし。
でも昨日行方不明だったクダゴンベはちゃんといてくれました♪
ドリーも健在でっす!
台風で吹っ飛んじゃうかもなので早めに見に行きましょー(*'▽')