記事一覧

6月30日 水無月のおわりと夏のはじまりと

ファイル 1568-1.jpgファイル 1568-2.jpgファイル 1568-3.jpgファイル 1568-4.jpgファイル 1568-5.jpg

6月30日

平均水温  湾内 20.0℃
      外海 18.8℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 10m
      外海 8~15m

6月が終わるとやがて梅雨があけて
夏がやってくる。
そんな例年の流れを覆し関東甲信越では昨日梅雨が明けた。
伊豆は一応、東海地方なのでまだ正確には明けてないのだが
秒読みだろう。

そんな今日は・・・
陸上はまさに夏!
気温は30℃と今年一番の暑さを記録。
木陰のブリーフィングが心地よい朝とは違い猛烈な暑さに
身体はまったく追いつかない。

陸上ではドライ組のゲストさんがヒーヒー言う。
水中ではウェット組のゲストさんがヒャーってなる(笑)
海のなかでも身体がまったく追いつかない。

だが、みんなが大好きな夏がやってきたのだ!
素直に喜ぼう!

けんろー的にもこの週末からMr.サマータイム
どうやらあの歌俺が3歳のころの歌らしい。
さておき(笑)
今週末から毎日います!この夏もよろしくお願いしますね~!

今日のゲストはAさんGちゃんコンビにOさんご夫婦です。
ご家族4人でオープン講習に来てくれたRさん一家!
よろしくおねがいしまっす!

海況は小うねりはあるものの
概ね良好!漁師さんの話だと早朝は激流だったそうだが
僕らが潜るときにはビタ止まり。
透明度も外海はバラつきはあるものの概ね10m以上。
ひんやり潮があるのですが、そこはキレイっていうジレンマ。
まあ、行くんですけど(笑)

1本目は沖の浮島根。
早々に始まっている大群のイサキ、タカベ、スズメダイに
囲まれたいという欲求はダイバーのもっているソレで抑えることは難しい。そうでしょ?(笑)

流れがないので群れ自体はかなりばらつき気味。
でも、関係ないぐらいの大群がそこかしこ。
イサキウォールにイサキリバー、タカベリバーと移動すると
次から次に大群です。
油断しているとサクラダイが群れていたり、ヒレナガカンパチも
スイスイーっと近寄ってくる。
あっちもこっちも気になってあっという間に時間が過ぎていきますね。

2本目は田子島へ。
今まで魚の少ない時期でマクロメインになっていましたが
一気にイサキが増えましたよ!
浮島根とはちがってこちらのイサキはリバーが多く。
上から下からいきなり沸いて出る群れにびっくり。
定番のムツも少しずつ群れはじめています。

もちろんじっくり探せば小物たくさん。
今日はかわいいイエローのウミシダヤドリエビや不明のカニ。

そして・・・
思わず嬉しくて賭けにでるけんろー。
確かめる前にみんなを意味深に集めてみる
スレートには『多分ですけど・・・』
????がたくさん浮かんでいるのがよくわかります(笑)

そっとひっぱってみてニヤリ。
やっぱりいたー!!!
カイカムリ💛
やっぱり何度見つけても嬉しいなー!

いつものテーブルサンゴ岩もきもちよかったー!
下の冷たさも忘れるぐらい浅場の暖かさと美しさでした♪

さ!今日はまだまだ終わりませんよー!
午前中スタッフみよこがRさんたちの学科講習。
予習ばっちりでテストも見事合格!
午後からは限定水域をけんろー、みよこで行ってきました。
実はRさんたちは台湾出身♪
すこし言葉が通じないこともありましたが、お互いに協力しながら頑張ってきましたよー!
明日からの海洋もじっくり確実にこなしていきましょう♪

AさんとGちゃんは3本目は社長ガイドで白崎。
レッドバラクーダに大興奮だったようで良かったですね~!
たまに潜る社長もあっさり当てちゃうとは・・・
うーん、ベテランの技でしょうか(笑)
激レアな社長のログサインを今季最初にゲットしたのはこのお二人でした(*'▽')

ご参加のみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

そして・・・俺の夏も始まった。
皆さん一緒に夏を思いきり楽しみましょう!!

伊豆 シーランド けんろー。