記事一覧

6月24日 レスキューダイバーコーススタート♪

ファイル 1566-1.jpgファイル 1566-2.jpgファイル 1566-3.jpg

はい~!!
朝に引き続き更新です(笑)

昨日のEFRコースに引き続きKくんの
レスキューコースの学科講習を行いましたよ(^^♪

今日の集合は9時!
昨日も頑張って来てくれたKくんは今日も爽やか、元気に登場です♪
自分の寝不足も酒の残りも吹っ飛ばすさわやかさには脱帽です(笑)

というわけで元気に今日もスタートっ('◇')ゞ

今日は昨日のような実技もなく
眠くなりそうなけんろーの話を真剣な眼差しできいてくれるKくん。
本当に好青年や(^^♪

レスキュー講習とは水中での予期せぬアクシデントやトラブル。
そして事故に対応するための知識とスキルを習得するコース。

その学科はダイビング中に起こりうる様々なシチュエーションへの対応方法を知識として詰め込むとても時間のかかる。
そして頭も使うコースです。
でもKくんは予習もばっちり。
けんろーの突然の問いかけにもしっかり答えられる。
マニュアルには載っていないケースを案内し、この場合どうするー?なんて質問にも的確に答えられる素晴らしい内容♪

またレスキューダイバーになる心構えや今後の展望も
しっかりしていて頭の下がる思いです。

こんなしっかりした若者がいるなら日本は安心です(^^)/

お昼はKくんのリクエストで昨日に引き続き沼津の名店
『千楽』にて定番のカツハヤシを食べて気合いれる!
午後も真剣に取り組んで最後のテストはもちろん高得点にて合格( ゚Д゚)
言うことなし!

次回は海洋講習を楽しんで、そして真剣に頑張ろうね~!
2日間お疲れ様でした(*´▽`*)


6月23日 万が一に備えましょう!!

ファイル 1565-1.jpgファイル 1565-2.jpgファイル 1565-3.jpgファイル 1565-4.jpg

今日は・・・
あ、すみません飲みに行って更新できず正確には昨日(笑)
沼津のけんろー宅で
KくんのEFRコースの講習。

EFRコースとは
エマージェンシー・ファースト・レスポンスの略で
心停止など生命にかかわる緊急時のケア(一次ケア)と、即座に生命にかかわらないケガや病気のケア(二次ケア)について学ぶプログラムのことを言います。

Kくんはレスキューダイバーコースにエントリーしていて
レスキュー講習の受講にはEFRコースの修了が必須条件なんですね~!

EFRコースはダイビング以外の日常生活で起こりうる
あらゆるシチュエーションでの不慮の事故やトラブルに対応して
自分の身を守りつつ、事故者に適切な処置を施す方法を学んでいきます。

様々な救命方法をマニュアルとDVD、そして実技を通して習得して
いざと言うときに、落ち着いて行動できるように練習してきましたよ~。

仕事でも試験続きで大変だったKくんなのですが
マニュアルの自習もしっかりやってきてくれて
テストもばっちりでした(^^)/

シナリオトレーニングでは
落ち着いて現場の判断を行い、シチュエーションをしっかり理解しながら、教わった技術を駆使してスムーズに進めることができました!!

実際のトラブル現場を確認したら
しっかりと現場の把握(事故原因を予測し、現場の危険性の有無を確認)
危険に気を付け自分の身を守りながら救助者に近づいて声をかけます。

意識の確認をして緊急医療機関への連絡、CPR(心肺蘇生法)胸部圧迫、人工呼吸を行い、AED(自動体外式除細動器)を使用してできる限りの救命活動を行います。
また、周りの人への指示を出してよりスムーズに救命が進むよう考えて行動をします。

文字で見てみると堅苦しい感じがしますし、難しそうなイメージですが実際やってみても最初は
(あれ次はなにすんだっけ?)
(順番まちがえたー!)
なんてことはたくさんあります(笑)

そりゃそうですよ!初めてやることは何でも緊張するし
失敗もするんです。
でも、2回3回と練習していくうちにスムーズにできるようになり細かな部分に気づいたり、本来の対応以上のことにも気を配れるようになるんです♪

Kくんも初めは躓いたり、考える時間が長かったりしましたが
それでいいんです。
何もしないよりも行動を起こすことが一番大事という大前提ということを伝え、ひとつずつやれることをこなす。
それでいいのです。

最後には
『けんろーさん!もう一回通しでやってみてもいいですか?』と自ら志願!!
なんだこのイケメン!笑
もちろんどーっぞ!
声に出して一個ずつ行動を確認して出来る限りで最高のパフォーマンスをしてくれましたよ!
こんな男の子に助けてもらったら女子も・・・いや男子も大喜びです(笑)

長い時間の講習お疲れ様でした!
ランチは力をつけるため沼津の名店『住吉』でガーリックステーキを食べて大満足、そして素晴らしいスキルを身に着けて
今日はレスキューダイバーコースの学科講習です!
引き続きがんばりましょう(*'▽')


また田子ではスタッフよーこが4名の個人ゲストさまと沖の浮島根で2ダイブ楽しんできたようです(^^♪
ご参加のSさんグループのみなさんありがとうございましたー!