記事一覧

6月3日 なにこの透明度♪

ファイル 1556-1.jpgファイル 1556-2.jpgファイル 1556-3.jpg

6月3日

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.6℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 2~20m

昨日、今日の午前と作業ダイブで忙しくしてましたが
お昼からショップさんと1本潜ってきました。

今日の田子ですが
まず朝イチは他のサービスさんから連絡で
沖の浮島根が激流でむりそうだよとのこと。
でも、ショップさんたちはみーんな1本目は田子島チョイスでしたので問題なし。
お昼ぐらいまではブン流れたとこでそこからは潮向き変わって下り潮♪潮がゆるんだ隙を狙ってショップさんと一緒に沖の浮島根へ行ってきました(*'▽')

今日びっくりなのは。。。
その透明度( ゚Д゚)
昨日から濁りが強くなり春濁りに逆戻っていたのですが
今日はさらに悪くなっていたようですが
エントリーしてみると。。。

何と!うーん、2m?
いや2mないかもしれません。
ブイ下やばい濁りでした。。。
根頭でもほんと魚がうっすら見えるぐらい。
こりゃ群れを求めたショップさんに申し訳ないなって思ったのですがきもちを切り替えて先日見つけたハナイロウミウシがいないかなと一気に深場に。
そしたら急転、-15mぐらいから一気に青くなったじゃないですか!ハナイロを一旦置いてそのまま水路ボトムまで行くとそこはもはや20mは見えているといっても過言ではないぐらいの青の世界💛
このギャップたるや(笑)
自然ってほんと面白い。
ただすこーし水温低かったですけどね。

しかも今日はイサキが近い!
北の根、ローソク岩の西側といたるところでイサキ祭り!
最初はハナイロ探して不発。ほかに何かいないかと探しましたが
中盤からはもう久しぶりに見る青い海での群れ!群れ!群れ!とワイドを堪能してきました♪
とは言え、これはまだ序章ですから(笑)どんどん増える群れに期待しましょう!

さあ、さらに今日は東海大サークルBUDDYのTくんが
レスキューダイバーに見事認定\(^o^)/
二日間お疲れ様でした!
おめでとう!!!