記事一覧

1月21日 湾内まで抜群の透明度♪

ファイル 1355-1.jpgファイル 1355-2.jpgファイル 1355-3.jpgファイル 1355-4.jpgファイル 1355-5.jpg

1月21日


平均水温  湾内 17.4℃
      外海 -℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 15~20m超
      外海 -m

早いもので1月も後半戦♪
先週からなんと久しぶりに本格的な風邪をひきまして・・・
珍しく早々に病院に行ったのが良かったか何とか治ってくれました。
けっこう辛かったのは発熱した1日、2日で済みました。

でも、この年末年始でお客さんやショップスタッフさんたちがかなり風邪をひいており、すごく長引くって皆さん言っておられました。
まだ寒い日々が続きますので気をつけましょうね♪

さてさて、というわけで今日は病み上がりでしたが
ダイビングインストラクターはみんな言います!

『風邪??潜れば治るよ!』(笑)

なので完治目指し潜ってきましたよ(笑)

今日は西風で外海はクローズ。
湾内もすこーしうねりがある海況でした。
午後はだいぶ凪いできましたよ。

ショップさんに同行させてもらい、ウミウシ探しのお手伝いをしてきました♪
ポイントは白崎2本!

セトリュウグウはじめ今日見れたウミウシ
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ヒロ、ハナオトメ、カメキオトメ、セトリュウグウ、コミドリリュウグウ、ミツイラメリ、アオボシミドリガイ、アズキ、ハナミドリガイ、ユビノウハナガサ、ホクヨウウミウシの仲間、ウデフリツノザヤ、オショロミノウミウシの1種、コトヒメなどなど。

今日はなんといっても素晴らしい透明度!
うねりの影響で白っぽさはあるものの概ね15m以上。
深場は20m超とめっちゃキレイですよ!
しかも、あの白崎が!!(笑)
先端のソフトコーラルも浅場のエダサンゴもテーブルサンゴもいつもは見えない根も岩もクッキリ、ハッキリです。
エダサンゴエリアのソラスズメフィーバーは今がピークの模様。
透明度も上がったいまが絶好のチャンス!
これはもう今潜らないのはもったいなーい♪

弁天島に行った別ショップさんは1.5mぐらいのでっかいネコザメに会ったそうです♪
あんまり田子では見かけないネコザメなのでラッキーですね~\(^o^)/
明日は午前は西風3,4m。
午後からは強まるようなので早めが良いでしょうね♪

陸上も本格的な寒さ、水中は本格的に冬の潮色がピークをむかえております!
お問い合わせおまちしてますーーー(*^。^*)