記事一覧

1月20日 透明度の良い時は秘境へ♪

ファイル 1358-1.jpgファイル 1358-2.jpgファイル 1358-3.jpgファイル 1358-4.jpgファイル 1358-5.jpg

1月29日


平均水温  湾内 -℃
      外海 17.8℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 -m
      外海 15m

今日は快晴!そして東風のおかげでベタ凪♪
冬型の気圧配置じゃないとこうなりますよね(*^_^*)
富士山もキレイに見えるしテンションあがりますー!

さて今日は常連Tさんと一緒に海況の良い外海を2本。
今日のリクエストはヤイズ根と沖の島
来ました秘境ヤイズ根(笑)
透明度が良いので地形ポイントは潜っているだけでとーーっても気持ちが良いのです\(^o^)/

ヤイズ根は深場に真っ白な砂地があるので中層を泳ぐとまるで飛んでいるような感じ♪
もうこのままフワフワしてるだけでいいなー(笑)
でもでも、冬の秘境は・・・
ウミウシもたくさん見れちゃいます!
しかも珍しいのが\(^o^)/
今までより探す場所を変えてみたら色々見れちゃって大興奮♪
興奮したのはミノウミウシ上科の1種11とヤマトワグシウミウシの極小個体❤
他にもザクザクです!
ちょいとヤイズ根ウミウシの攻略方を掴んだ気がします(笑)

さらに!久しぶりにトサカガザミも発見!!探しても見つかりづらいし、探さなければみつからないコイツ!
何の気なしに探したユビノウトサカにラッキーにも潜んでいましたよーー(笑)
オーラ出しまくってたんですね、きっと(゚∀゚)
めっちゃかわいーっす❤

深場ではアカホシカクレエビ、道中はクロホシイシモチの超がつく大群に囲まれるし、浅場はハリセンボンちゃんと遊んでマクロ、地形以外も楽しめちゃいます!

V字渓谷も少しぼんやりしつつも素晴らしい景観だしTさんとふたり癒されてきました♪

お次は沖の島!
こちらも久しぶりになりますがヤイズ根よりもさらにキレイ!
根の遠くまで見えるし水底までもクッキリです!
前半はマクロでウミウシ探し♪
なんとここでもセトリュウグウ見れちゃいました!
最近は外海も彼らのテリトリーになってますな(゚∀゚)
イソギンチャク畑ものんびり眺め、後半は景色と青い海を楽しんできましたが所々メジナ、イサキ、タカベも群れています♪
大きなアオブダイも浮島根よりもたくさん見れますね~!

ダイナミックな地形と青い海。
水中で無いと見れない景色はほんと素晴らしい!

さて、今日のウミウシは
アオたくさん、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ニシキたくさん、サガミリュウグウ特大、大、中、セトリュウグウ、コミドリリュウグウ、シラユキ、ソバカス、ムラサキウミコチョウたくさん、スイートジェリーミドリガイ、ハナオトメ、オトメたくさん、サガミイロ、ヤマトワグシウミウシ、ミノウミウシ上科の1種11などなど。

壮大な地形でワイドもマクロも存分に楽しめる冬の外海。
行ける日は海況次第になりますがチャンスがあれば是非!!