記事一覧

1月2日 新年いきなりのダイバー誕生♪

ファイル 1351-1.jpgファイル 1351-2.jpgファイル 1351-3.jpgファイル 1351-4.jpgファイル 1351-5.jpg

1月2日


平均水温  湾内 16.4℃
      外海 16.6℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 10~12m
      外海 15m


新年2日目の朝を迎え、新しい年も相変わらずの冷え込み
布団から出るのが億劫ですね。
シーランドと実家のある合の浦地区は特に山を背負ってるのでどーしても太陽が昇ってくるのが遅いので余計に寒く感じます(笑)

いつまでもヌクヌクしていたいのですが意を決して
お店へ♪
今日も風もなく穏やかな海がひろがっています(*´ω`*)
でもお昼ぐらいからは予報通り西風が吹いてかなりザバザバしました
透明度は好調キープでほぼ10m以上です。
良いところは15m以上ですよー!

さてさて、年をまたいでオープンウォーター講習に来てくれていたYさんも今日がいよいよ最終日。
3日間の講習って案外長いようであっという間なのですよね~♪
何度もはやいよね~なんて会話をした最終日も無事2本潜ってきました!

1本目は小蝶アラシ♪
残ったスキルをさっさと終わらせあとはひたすら泳ぐ練習と今日も実にスムーズです
少しのうねりもあり戸惑いもありましたがとっても上手なYさんなのでこういううねりもこれからのダイビングに役に立つはず。
昨日少し苦戦した潜行も今日はすんなりでしたし、自分で課題と言っていた中性浮力もとってもうまく取れていて終始安定してフワフワ(゚д゚)!うーん!本当にうまいなー!!
水路ではイセエビマンション(Yさん命名)でたくさんイセエビを眺め
アオウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシなどの伊豆を代表するウミウシなんかも見ちゃいました♪
ホールではでっかいイタチウオにキンメモドキの群れ。
でもYさんの興味はなぜかたくさんホール内にいたカサゴ(笑)
釣りが好きなYさんはやはり釣れる魚がお好みのようですね~!
差し込む光と海のブルーがとっても鮮やかで美しかったです。

さあ、いよいよラストは白崎へ。
スキルは全てやり終えたのでほぼご褒美ダイビングになったラストダイブ。
最後まで気を抜かずにいきましょーねと元気にエントリー
潜行もいつの間にかスイスイであわや置いていかれるところ(笑)すごい成長ぶりです!
潜行後すぐにお出迎えしてくれたのはおおきなマトウダイ♪
これにも食いつくYさん(笑)
大きなソフトコーラルは今日はすごく元気でもりもりでした!
それについているスケロクウミタケハゼやアミメハギの幼魚、シマウミスズメの幼魚がとってもかわいいです
サンゴエリアまでいく間はBCDのエアもいろいろ調節ししっかり浮力コントロールできてました!
最後はサンゴエリアでまだまだ頑張っているミツボシクロスズメダイいっぱいのイソギンチャクやチョウチョウウオも見れて楽しい講習も無事終了です

見事オープンウォーターダイバーライセンス認定です!
Yさんおめでとう\(^o^)/
海況にも恵まれて素晴らしい3日間になりましたね~♪
次はファンダイビングでお待ちしております!!

世間ではもうUターンラッシュが始まっているそうでお車運転のかた渋滞にはお気をつけくださいね。
今年は4日から仕事初めの方が多いようでお休みも明日までっていう方が多いようです。
お仕事がんばってお休みは楽しくダイビングしましょーー(*^。^*)