記事一覧

11月20日 カワイイ生物盛りだくさん♪

ファイル 1338-1.jpgファイル 1338-2.jpgファイル 1338-3.jpgファイル 1338-4.jpg

11月20日


平均水温  湾内 21.2℃
      外海 21.4℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 10m
      外海 10~12m


11月の後半って晩秋でいいんですよね~?(笑)
気温は21℃、水温も21℃、まだまだあったかい田子です♪

そんな晩秋の今日は沖の浮島根、弁天島、沖の浮島根と外、中、外と
見せ球のようなダイビング(笑)

本日は昨日に引き続きNくんのアドバンス講習2日目とファンダイビングで来てくれたSちんと♪
また社長チームはOさんと沖の浮島根で群れ、白崎でマダラタルミやチョウチョウウオ、フタスジリュウキュウスズメダイと楽しく潜ってました♪

さて自分の方はまずはNくんとディープで沖の浮島根へ。
Nくん初めての外海、あいにく今朝うねりがきて道中も波が高く少々ビビリ気味の女子モード(笑)
エントリーから潜行には少しビビったというNくんも水中に入ればもうこれまでとは全然違う群れ、群れ、群れ!!
タカベ、イサキ、キンギョハナダイは言うことなし!
そこに連日暴れているカンパチがやってきてズバーーっと群れを引き裂く様はたまりませんよねー!
と、根頭で終わってしまっては講習にならないのでしっかり30mまで行ってきました!

深場での色の違いやコンピューターを見て減圧不要限界を知ったり。
安全停止もコンピューターを見ながらしっかりできましたよ!

続く2本目はSちんも一緒に弁天島へ
Nくんはアドバンス講習最終ダイブで水中写真♪
これはやっぱりあまり動かないマクロで腕を磨こうということで激アツ継続中のここですね\(^o^)/

まずはバラハタyg、ふたりには自分の後ろから気配を消して着いてきてもらいじっくり近づく。
すると今日は最初から岩陰に・・・うーん難しいけど体は見えているからとふたりを呼ぼうと振り返るとNくんは自分で見つけたヤドカリ撮影に夢中(笑)すでにベテランダイバーのよう(゚∀゚)
Sちんにじっくり狙ってもらっているうちに殺気に気付いたのかススッと奥へ・・・遅れてきたNくん。でも、今日は機嫌よくもう一度顔を見せてくれたのでバッチリ撮れました♪
その後もイソギンチャクエビ、オシャレカクレエビ、エンマカクレエビと甲殻類祭り♪
すると上方でなにやら気配♪
見れば30パイほどのアオリイカの群れ~\(^o^)/
まったり泳いでいてゆっくり観察できましたよ。
さらにはアカカマスの群れも浅場を占拠!
マクロだけでなく群れも堪能です♪カメラ忙しいですね(^_^;)
最後はやはりカスリフサカサゴygちゃん♪
このところファンも増えてカワイイ、カワイイもてはやされてます(笑)
しかも写真撮影中はじっとしてくれて撮ってもイイコです❤

Nくん二日間お疲れさま!見事アドバンス認定でございます\(^o^)/
これからもたくさん潜っていきましょーね!

さて最後はSちんと沖の浮島根。
外海はうねって波もあったよーと伝えたところ、むしろ心踊ったSちん(笑)『攻めちゃおう!』のひとこと即決でポイント決定です(゚∀゚)

群れは相変わらず爆発ですがまずは少し深場へ。
そこからじっくり深度をあげてマクロネタやウミウシを探して回ったりしてるとクロフチススキベラの幼魚を発見!
ユラユラダンスがとてもうまくいつシャッター切ればいいのか(笑)
ふたりのストロボがバシバシ光ってます(゚∀゚)
ほんとこの動きは難しいですね。
でも何かゴールド模様な感じでゴージャス!ブランドものみたいですね~
今日見れたウミウシはアオ、サラサ、ニシキ、イガグリ、ミチヨミノ、シロミノ、ハクセンミノ、キイロ、ミアミラ、ハナオトメ。
まだまだですがじっくり探せばもう少し居そうです。
最後は群れに突っ込んだり、まったりハマフエフキやメジナの群れを眺めたりとじっくり潜ってきました♪

とっても充実の3本♪
まだまだ楽しい秋は続きます(*´ω`*)