記事一覧

11月5日 記念ダイブはレア生物でお祝い♪

ファイル 1330-1.jpgファイル 1330-2.jpgファイル 1330-3.jpgファイル 1330-4.jpg

11月5日


平均水温  湾内 23.0℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 -m

穏やかな天気と海凪。
西風とのことでしたが皆さんが潜り終えるまで吹かないでいてくれて空気読んだお天気(笑)
そんな気持ちのよい一日になった今日もたくさんの皆さまのご来店ありがとうございました\(^o^)/

今日はショップゲストさんが記念ダイブということで
来ていただいたゲストさんもみんな田子超常連のみなさん(笑)
もうこれでもかっ!ってぐらい田子に来て頂いている人たちがそろったのでそれはもう大盛り上がりでした(゚∀゚)
ベテラン揃いのみなさんはブログ、フェイスブックをいつもチェックしてくれているので、『弁天島なんかいろいろいるんですかー?(・∀・)ニヤニヤ』と(笑)
それならば!と父とキサオおじさんに操船をお任せし、記念ダイブに花を添えるべくお手伝いに立候補。
みなさんの歓声と拍手がプレッシャーです(笑)

今日はド定番のハクセンアカホシカクレエビの深場は封印!
今の旬を堪能してきましたっ!

まずは外せないカスリフサカサゴ!
まだまだ余裕で同じところに居てくれます。
少し身体を出してくれるしじっとしているので良い被写体ですよね♪
かなりのレアものなので是非みなさん早めに身に来てくださいねーー(*^_^*)

コバンハゼ属1種5とフタイロサンゴハゼもまだまだたくさん見れています。
動きが早いのと小さいので根気がいりますがマクロ派の皆さんはじっくり粘ってました。
それにしても小さなテーブルサンゴを10人が囲む様子は見ていてもsごいですね(笑)

さらにこれもレアでサンゴの恩恵。エンマカクレエビ!
よく見ると個体数も多く、5mm~10mmと大小様々。
小さいので最初は気づきませんがじっくり見るとたくさん目に入ってきますのでお好みの個体、撮りやすい個体を探すとよいですね~。

そして先日は見当たらなかったバラハタ幼魚を居た場所に見に行くと・・・うわあああ!居るじゃん!!!
急いでみんなを呼びに行って戻ると・・・居ない・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
あるあるパターンで申し訳なし。
自分だけ写真撮ってごめんなさい。
でもまだ同じ近辺で見れそうなので引き続き確認していきますね。

他にもオシャレカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプにヒトデヤドリエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ。
サンゴの中はサンゴガニ、ヒメサンゴガニ、キモガニ。
エビ、カニ祭り継続中です♪

何とか今の旬をお見せできて良かったでーす!
Sさんからはハウジングをオーバーホール中とのことで『2週間以内にまたくるからキープで!!!』と言われました(笑)
がんばりまーす!?がんばるのか?

海は一期一会!もっといろいろ出そうな予感がはんぱないです(゚∀゚)
このチャンスを逃さず潜りまくって一緒にさがしてみませんか?

明日は概ね東風。
良い海況になりそーです♪