記事一覧

11月7日 ふかーい世界♪

ファイル 1332-1.jpgファイル 1332-2.jpgファイル 1332-3.jpg

11月7日


平均水温  湾内 -℃
      外海 22.8℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~10m


今日も穏やかな東風~♪
・・・と思ったら東が強すぎて少し風波がパチャパチャする時間帯もありましたが概ね良好な凪。

本日は1本目は作業ダイブで小蝶アラシへ。
潜行ロープが古くなってきたので張りかえてきましたよ♪
皆さん安心してエントリーしてくださいね~ヽ(^o^)丿

その後ショップさんが潜っている間にのんびり回ってきました。
うねりも昨日より強かったのでウミウシはすこーししか見れず。
キャラメルは4個体確認できましたが(笑)
水路や広場を光のカーテン浴びながら楽しんできました♪

そして2本目はまたも同行させてもらい浮島根の深場へサクラダイです。
ショップさんはライトを何灯ももって大光量のフル装備です\(^o^)/
久しぶりにキサンゴまで行きましたが浅場のダンスも終わっているのでどんな感じかと思えばかなりの大群。
ばらけていますが総数はかなりのもの\(◎o◎)/!

驚いている時間は残されておりませんが見入ってしまいますね~
でも皆さんのお邪魔にならぬよう陰の方でコッソリ撮ってました(笑)
キサンゴ付近でちょうどライトが良い感じでしたのでパシャリ♪
またショップのゲストさんがスジハナダイ婚姻色をキレイに撮っておられたので一枚頂戴いたしました~♪
欲をいえばもう少し固まってほしいなーとはおもいますが、この大群に会えるだけでも素晴らしいですね!

根に戻ってからは窒素もたまっているので浅場でひたすら群と戯れました♪

キンギョハナダイ、タカベ、イサキといつもの群れですが
イサキはチビッコで大群がカワイイし、タカベは大きい群れでめっちゃキレイ!
そして時折カンパチとワラサが突っ込んでるとワシャーっと逃げまくって大迫力でした♪

秋の群れもそろそろフィナーレが近づく時期ですがまだまだ楽しめそうですよー\(^o^)/
お見逃しなく!!