記事一覧

11月19日 雨でも楽しくアドバンス講習♪

ファイル 1337-1.jpgファイル 1337-2.jpgファイル 1337-3.jpgファイル 1337-4.jpg

11月19日


平均水温  湾内 21.2℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m


朝イチ沼津から田子へ向かう車中は船原峠でかなりの雨で心配だったのですが田子に着くとそれほどでもなく。
結局夕方まで降ったりやんだりの繰り返しでしたが大雨にはならず良かったです♪

今日は今年オープンウォーターライセンスを取得したNくんのアドバンス講習でした(゚∀゚)

Nくんはオープン講習の時から身体はとっても大きいのに水面に着くとドキドキ(笑)
潜行してしまうとスキルも上手にこなすのにそこまでが大変だったのが数カ月前。
その後潜ってなくていきなりのアドバンス講習だったので大丈夫かな~なんて思っていたのですが。

やはりアドバンスを申し込んできただけあって一気にベテランの風格!!・・・とまでは言えませんが以前とは打って変わって潜行もスムーズ!
なーんの問題もなく3本こなしちゃいましたー\(^o^)/

1本目は中性浮力でアジロへ。
ハッピー田子ベルのベルを目線にホバリングの練習♪
じっくりやって上手にプカプカ浮けました。
するといきなりチビイサキの大群に遭遇!
ふたりでしばらく見惚れてしまうぐらいの大群♪
ふと気配を感じて振り返ると今度はそれを狙ってかカンパチも。
おおーっと思わず講習忘れてしまいます(笑)
その後も浮力をとりながらの移動して完璧!
砂地ではホウボウやムレハタタテダイ、ホタテウミヘビ。
そして、な!なんと最後の最後にはカスザメまで見ちゃいましたー\(^o^)/
なんと贅沢なんでしょう(゚∀゚)

2本目はナビゲーションで白崎へ。
ここではNくんの四角形ナビを超完璧にこなしてくれました!
こんなにピッタリなかなかできないってぐらい\(◎o◎)/!
あまりに集中しすぎたのかエアが残り少なくなったので
浅場のエダサンゴとチョウチョウウオに癒されてきました♪

最後はナチュラリスト。
水中で生物を見つけて観察するのですが実はNくん、この日のためにカメラを購入!(笑)
なのでせっかくだから見つけた動植物をカメラにおさめて図鑑で確認しようね~!ということになりました。

一般的な生物が多かったのですが初めて水中で触るカメラに悪戦苦闘しながらも色んな被写体をおさめていました!

自分も一緒に撮ったのでたまにはよく見る生物の写真も(笑)

Nくんは『思ったよりも全然難しいです…』と言っていましたが最初は誰でもそうです♪
いっぱい潜っていっぱい撮ればそのうちうまくなります。
頑張って練習していきましょー。

さて明日も引き続きNくんのアドバンス講習に加えてファンダイブも担当してきますー\(^o^)/

明日はお天気は良さそうですね♪
風は西寄りですが特に問題なさそうです。