記事一覧

9月27日 大勢で♪さらにまたもイロブダイ幼魚が!?

ファイル 1110-1.jpgファイル 1110-2.jpg

本日の田子 

9月27日


平均水温  湾内 23.4℃
      外海 24℃

        
気温  25℃
透明度 湾内 8~10m
    外海 8~10m


本日はゲスト6名さまと弁天島、沖の浮島根へ。

台風のうねりはすこーしやってきてますが小蝶アラシ以外は特に問題なく外海もオープン。

今日はワイドとマクロ両方のリクエストでしたので
まずはマクロで弁天島へ。
ゲストさんたちは田子を何度か潜ってらっしゃいますが弁天島は初めてとのこと♪
弁天島といえばやはり甲殻類。
さあ、マクロ攻めです(笑)

まずは深場へ直行!!
先日みつけた新しいアシボソベニサンゴガニ♪
こいつはかなり大きく写真も撮りやすいのでウォーミングアップ\(^o^)/
続いてハクセンアカホシカクレエビが今日は二つのイソギンチャクで6個体!すこぶる順調(*´ω`*)
クダヤギクモエビ、アカスジカクレエビと甲殻類フルコース。
深度をあげながらニシキウミウシやウデフリツノザヤウミウシ。
さらに上げてカザリイソギンチャクエビにイソギンチャクエビペア♪
皆さんお上手なのでそのままブイ方向まで戻りながらシコクスズメダイやソラスズメダイ、スズメダイなど。
定番になりつつあるサンゴハゼ属1種8とフタイロベニサンゴハゼを観察しておなかいっぱいマクロ堪能です\(^o^)/

沖の浮島根はワイドで!
でも周遊しながらマクロも♪
大爆発中のミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ。
さらにもひとつ甲殻類、ヨツバネジレカニダマシ。
またシロミノウミウシや1cmのミアミラウミウシなど見れました。

今日もサクラダイはオスがはんぱなく求愛。
ところどころでメスの左右に交差する姿を見かけました。
根頭はキンギョハナダイ、イサキとタカベは少し離れたところ。

最後は流れも強くなりロープで皆さんと鯉のぼり(笑)
なかなか腕が疲れましたが楽しいダイビングでした。
またご一緒しましょう\(^o^)/

最後に・・・またイロブダイ幼魚が発見されました!!
ショップさんが見つけてくれましたがまだ確認できてないので見に行ってきたいなーとおもってます!!