記事一覧

9月21日 今日も続くカンパチアタック♪

ファイル 1108-1.jpgファイル 1108-2.jpgファイル 1108-3.jpgファイル 1108-4.jpg

本日の田子 

9月21日


平均水温  湾内 -℃
      外海 24.2℃

        
気温  27℃
透明度 湾内 -m
    外海 5~12m

こんばんわ♪

今日は朝からずーっと操船。
快晴、ベタ凪、流れもなし!
となるとやっぱり沖の浮島根に集中です。

自分もボートで浮島根につくと常時10パイ近いボートがいる状況。
エントリー待ちで船が並ぶという(笑)
でも流石は田子のメインポイントです。
そして田子全体に活気があるのは嬉しいですし、素晴らしい事ですね♪

そんなこんなで海の上を走りまわってひと段落つきかけたら、個人ゲストさんの3本目を担当することになり急遽ガイドへ。

ゲストさんは沖の浮島根、白崎と潜ったあとでしたが再度沖の浮島根リクエスト。
やっぱ群れ群れダイビングは楽しいですもんね\(^o^)/

その頃はすこーしだけ流れも出てキンギョハナダイは根頭密集❤
なんもしなくても目の前でじっくり見れます。
これはいいオレンジ濁り(笑)と思っていたら上方になにやら塊を発見。これは昨日の~!
タカベ玉~!!!
ということは~
カンパチー!!
うーん、これはしばらく定番になるのでしょうか(笑)
タカベは固まってカンパチに追われるたび形を変えるのがとても面白くてキレイ。タカベにしてみたらとんでもない事態なんでしょうが。。。
でも、一向に食べれているところは見れませんのでカンパチはずっと腹ペコなのか追っかけたり休んだり(*^_^*)
いやー、これだけ見てても一向に飽きません。
すると玉の中にカンパチが入ってしまい何するわけでなくタカベと一緒に泳いだり・・・仲良いのか悪いのか(笑)
ゲストさんは1本目にハナタツはじめ主要生物を見ていたので群れメインで回りましたがヨツバネジレカニダマシやサメジマオトメウミウシ、シコクスズメダイ幼魚などのマクロも観察♪

時折、スズメダイとイサキもシャワーになって降りそそぎビックリさせてくれます。
最後はもう一度カンパチ待ち!と思いましたがイサキの大群のみ。
それでも最初にじっくり堪能したんでとても素晴らしい1本になりました♪
明日はシルバーウイーク3日目いよいよ後半ですね(*´ω`*)
楽しい一日になりますよう。