記事一覧

9月15日 今年もありがとう田子島♪

ファイル 1103-1.jpgファイル 1103-2.jpgファイル 1103-3.jpg

本日の田子 

9月15日

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.0℃

        
気温  27℃
透明度 湾内 -m
    外海 5~12m

今年もたくさんの皆さまに楽しんでいただいた期間限定ポイント『田子島』無事本日クローズとなり、先ほど田子の他サービスさんと一緒に4カ月使用した潜行ロープ、ブイを回収してまいりました~♪
今年も色々な生物と出会わせてくれた田子島に感謝しつつ、また来年5月のオープンまでエネルギーを蓄えて皆さんに潜って頂きたいと思います\(^o^)/
ほんと今年の田子島のシイラは凄かったなーーー!!

さてさて、今日はゲストのAちゃんと沖の浮島根、沖の島の2本。
沖の浮島根は朝イチ流れもなくノンストレスダイブ。
シーランドでは荒海ガールとして名を馳せている?Aちゃんですが今日は違います(笑)
透明度はまだイマイチが続いていますが、それ以外は快適。
のーんびりキンギョハナダイの大群にまかれ、かなり浅いところまで上がってきているサクラダイもたくさんいるし。
アシボソベニサンゴガニ、ヨツバネジレカニダマシの定番甲殻類も堪能♪
時折イサキシャワーもやってきたりとまだまだ群れは元気です!
ホントにまーったり潜れました~。
2本目は沖の島へ。
こちらは少し流れのあるところもありましたが、本数は少ないながらにかなりの難易度の海を潜ってきただけあってAちゃんは物ともせず泳ぎます(゚д゚)!
今日の狙いは前に見つけたレンテンヤッコの成魚。
まだいるかなー??と不安でしたが2匹確認♪
やっぱり派手ですね~(笑)
今日は前回よりまともな写真が撮れました(*^_^*)
浅場ではアオブダイが岩をかじりまくり、ニセカンランハギ、コクテンサザナミハギはだいぶ大きくなってきています。
また小さなシコクスズメダイやコガネスズメダイの幼魚もチラチラ可愛かったです♪
最後はまた流れがあったのでドリフト~♪
勝手に景色が流れていくので楽しいですね~。

明日からは田子島潜れないのはすこーし寂しいですが、気持ちを切り替えてまた新しい生物探しがんばりまーす。