記事一覧

9月10日 いよいよ田子島クローズまであと5日♪

ファイル 1099-1.jpgファイル 1099-2.jpgファイル 1099-3.jpgファイル 1099-4.jpg

本日の田子 

9月10日

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.8~25.2℃

        
気温  29℃
透明度 湾内 -m
    外海 8~12m

週間予報は良いほうに外れ!
朝から快晴でとても気持ちの良いお天気です。
今日はPCをお店にもっていっていたのでそのままお店でブログを青空更新ですヽ(^o^)丿

今日は沖の浮島根と田子島へ。
気になる雨の濁りですが昨日よりだいぶ回復しています。
水面こそまだぼんやりしてますが潜ってしまえば普通に見えてます♪
沖の浮島根は根頭より下は12mぐらい。
さらに深場は15m以上あります。ただ表層の濁りでくらいんですけどね(^_^;)この濁りがどっかいっちゃえばキレイになりそうです。
田子島は-10mぐらいまではぼんやり、下のほうも-25m越えてやっと10mぐらいでしょうか。
まっ茶色の水面だった先日から思えばこれでもかなり良いですね。

さて沖の浮島根はハナタツの確認♪
相変わらず難易度は高く探すのに一苦労。いっつも諦めかけたその時に見つかります(笑)とりあえず居てくれてよかったです。
その後は深場に宝探し!
台風ギフトに期待しつつも特にみつかららず(^_^;)
ただ、サクラダイはかなりの群れ。
透明度も良いのでずっと見ていたくなりますが窒素が(笑)
キンギョハナダイも根頭群れ群れで変らず良い感じ。
上がってくると父が他のお店のお客さんがハンマー見たって!と(゚д゚)!
しかも自分が回ってきた場所。・゚・(ノД`)・゚・。
見たかったー!!
と、残念な情報もありつつもまた見れるかも?って期待感も\(^o^)/
今日は壁ばっか見てたので後ろを通ってかもなあ(笑)

田子島は大きな群れは当たりませんがイサキ、メジナ、ニザダイ群れ群れ。
イッテンチョウチョウウオやハタタテダイ。
ちっこいアブラヤッコ幼魚もかわいかったです。
濁りがあったので浅場のテーブルサンゴは行かなかったのですが
田子島もクローズまであと5日。
あと何度見れるかな~。
期間限定ポイント田子島は9月15日までのオープンです。
この後はまた来年の5月まで潜れません。
まだ最終間に合います(笑)今週末はぜひ田子島へ\(^o^)/