記事一覧

9月11日 少しずつ透明度戻ってます♪

ファイル 1100-1.jpgファイル 1100-2.jpgファイル 1100-3.jpgファイル 1100-4.jpg

本日の田子 

9月11日

平均水温  湾内 -℃
      外海 25.2℃

        
気温  29℃
透明度 湾内 -m
    外海 5~12m

今日はショップさんに同行させてもらい
沖の浮島根に1本潜ってきました♪

透明度はどんどん回復に向かっています。
雨の濁りは上層から中層へ降りていきました。
中層ボンヤリですが下のほうは12m。
上層も潮が流れた午後はクリアな感じになってきました~
もう一歩という感じ!!

水中は今日もキンギョハナダイどっさり。
ただ潮が止まっている時間帯だったので散らばっていました。
潜行直後、少し大きめのカンパチが何故か自分に突っ込んできて(笑)
ジロジロ見られて通り過ぎて行きました(^_^;)
ハナタツは今日も健在ですがまた一段と難易度の高いポジショニング・・・完全に逆立ちでないと撮影できず・・・
そりゃしますよ、逆立ち。
割と得意なんですよ、逆立ち(笑)水中ではですが。
ただそれに加えてシャイなアンチクショーなんでこっち向かないんですよね~。
とりあえずショップさんにご案内できてよかったですが。
その後北の根でもアシボソベニサンゴガニとヨツバネジレカニダマシをご案内。
小さいけどショップゲストさんも見てくれましたし、久しぶりに撮影もしました♪
アシボソは1cm、ヨツバネジレにいたっては5mm(^_^;)
しかも奥のほうに居ると難しいですね~

根頭に戻るときにそろそろ?と思って探してみると・・・
いたーーーー!!
コミドリリュウグウ1mm(゚д゚)!
餌が多くなってきたのでいるんじゃないかと思ってたんです(笑)
2個体見つけました!
これもだんだん増えていくことでしょう。
沖の浮島根は黒バージョンがほとんどです。エサのせいですね♪
というわけでマクロも充実な浮島根でした~\(^o^)/