記事一覧

9月19日 ハゼもウミウシも♪

ファイル 1106-1.jpgファイル 1106-2.jpgファイル 1106-3.jpgファイル 1106-4.jpgファイル 1106-5.jpg

本日の田子 

9月19日

平均水温  湾内 24.6℃
      外海 24.0℃

        
気温  27℃
透明度 湾内 5~10m
    外海 8~15m

本日はショップさんと同行させてもらい沖の浮島根と弁天島へ。

まずは沖の浮島根、昨日から水面の潮色が良いので期待してましたが、少し昨日よりは落ちている感じ。
エントリーしてみると・・・まあまあですかね(笑)
上のほうは8m前後。
中層は12mほど見えてます。
今日はいろいろ探しに深場へ行ったのですが-30mまでいくと真っ青!!
クリアな世界が広がっていました♪
まあ、あまり長居できませんけどね。
また先日見つかったハナタツも確認してきました。2cmほどの大きさで白っぽいクリーム色。
そして居なくなったと思われていた黄色の個体も再発見。
ただ、どちらも難易度高いです(^_^;)

深場ではサクラダイが!!!と思われたのですがチラホラ。
メスは北の根の根頭周辺に固まっていました。
ゆっくり浮上しながら壁を探していくとアオミノウミウシ科の一種4(2mm)、コマユミノウミウシ(3mm)、コミドリリュウグウウミウシ黒バージョン(3mm)と極小ウミウシがチラホラ。
しかし、小さいですね~(^_^;)

根頭は少し流れていたのでキンギョハナダイも固まって良い感じ♪
いつもより近くで見れました(*´ω`*)

2本目は先日発見されてずっと心踊りっぱなしの『コバンハゼ属1種8』今日は何匹探させるかトライ(笑)
と言ってもどこら辺にいるか、またどのぐらいの数がいるのか?
っていう感じでサンゴめぐりしてみたんです。
結果としては合計8匹探せました。
さらに嬉しいことにフタイロサンゴハゼもいました。
サンゴの中にはもちろんサンゴガニ各種、キモガニやヤリカタギが住んでいるものもありハゼだけでなく楽しめます。
それにソラスズメダイもキレイですね~
このサンゴ巡りクセになりそう(笑)水深も浅いのでじっくりゆっくり観察できますし深場へ行かなければ窒素も気にしなくていいですよ。
他にもオキナワベニハゼ、クロユリハゼも♪
また浅場はスズメダイが群れて太陽光とキラキラです。
中層より下はアカカマステリトリー。
かなり広範囲で広がっているのでだいたいどこに降りて行っても当たりそう(笑)

いよいよ始まったシルバーウイーク♪
皆さま楽しく過ごしましょう~\(^o^)/