記事一覧

6月29日 ハクセンアカホシまた増える♪

ファイル 1054-1.jpgファイル 1054-2.jpgファイル 1054-3.jpgファイル 1054-4.jpgファイル 1054-5.jpg

本日の田子 

6月29日
水温  湾内 15.8~16.8℃
    外海 -℃
        
気温  27℃
透明度 湾内 8~15m
    外海 -m

こんばんわ!
今日は弁天島と白崎の2本潜ってきました。

昨日までのうねりもおさまりまして、ベタ凪でしたが今日はリクエストのハクセンアカホシ狙い。
いつもどおりの深場直行!
するといきなり小さいアカエイとでっかいアカエイが交差!
でかいほうは泳ぎも迫力あります。

少し深度を下げたら・・・ん・・・?
ヒンヤリします(^_^;)
ドライなのにかなりヒンヤリ。
グローブは薄手なのでかなりヒンヤリ。
まさかの15℃台・・・・(゚д゚)!

どこの株価かわかりませんが乱高下。
またも20℃の壁はあつくはねかえされてしまいました・・・。

しかしゲストさんはハクセンアカホシ大好きな方なので
ポイントにつくとがっつり撮影!
その間に自分は他のイソギンチャクをチェック。
すると、前回数えた時からさらに1匹増えて7個体になってるじゃありませんか!!
すげーー!
これだけいるとハクセンアカホシ好きの皆さんが一気に潜ってもみんなで撮影できちゃいますね~(笑)
恒例のパターンでクダヤギクモエビも観察。
さらにジボガ祭りはまだ終わってませんで軽く見ただけで3個体は見えました。
深度をあげてくとシモダイロ、さらにジボガ、ニシキ、キイロウミコチョウ、ミドリアマモ、セトミノとウミウシも。
今日はカイカムリお出かけ中らしくみあたらず。

だいぶ窒素も貯まったので浅場でノンビリしているとなにやら不明ウミウシも発見。
なんか色々調べるもわからず。。。

2本目は浅場をノンビリとのことでしたので、白崎の浅場をチョイス。
ほんとにのんびり50分浅場でウミウシやアカカマス大群を眺めてきました。
オオモンカエルアンコウは少しずつ移動してます・・・。
間を空けるとロストしそうで怖いっす(^_^;)
残念ながら今日はトビエイは見れませんでした。
やはり午後のほうが確立高そうですね。
今日もミスガイがみれました。
最近よくみれてますね~!ゲストさんが発見したのですがこんなところに??って感じでびっくりです。

さてさて、またジワジワ水温があがってくると思いますが、4度目の正直!次こそ20℃台キープでお願いします(笑)
もうすぐ7月!!


6月28日 NEWフェイス登場!とトビエイ今日は1枚♪

ファイル 1053-1.jpgファイル 1053-2.jpgファイル 1053-3.jpgファイル 1053-4.jpg

本日の田子 

6月28日
水温  湾内 18.0~18.2℃
    外海 19.2℃
        
気温  27℃
透明度 湾内 5~12m
    外海 5~15m

おはようございます!
またも寝落ち炸裂でございます(笑)
そろそろブログ書かなきゃーってなると瞼が落ちてくるのです・・・
というわけで早朝こうやって書いてます。

昨日はなでしこジャパン快勝!
岩淵選手のゴールに歓喜し、朝から気持ちよかったです。
ぜひこの後も快進撃を続けて日本に元気を届けてもらいたいですね♪

さてさて、海のほうですが
夜はかなり南風が吹いて実家の窓がガタガタいうぐらいで心配してたのですが朝にはおさまってくれました。
とはいえ、一昨日からのうねりも少し残っていて水面はざわついてましたね。外海に出ると少しだけ高い波もきてました。
昨日は田子島、白崎、白崎の3本。
一昨日と同じですね(笑)

田子島はすこしうねりがおさまり、深場の揺れはほぼ無くなっていました。
今日もハナタツ岩へ直行。
赤が居なくなってしまったのでクリームに。
・・・・いない。・゚・(ノД`)・゚・。
前日はしっかりいたのに・・・
これでタツ全滅です。
でも根気よく探していると
いたーーーーーーーー!
別個体(笑)
新たにグレーに赤線のタツちゃんゲット!!です\(^o^)/
ただこいつ、めっちゃ移動してるんですよね。
明らかに居心地悪そうにフラフラしては巻き付いて。
すでに今いるのか不安ですよ。しばらく見れると良いのだけれど。
群れは相変わらずムツ、イサキ。
ヒラタエイなんかも見れました。
ウミウシはうねりのせいでチラホラでしたね~。

2本目は白崎へセトリュウグウ狙い。
これまた前日の場所におらず・・・移動してるなーって思ったら少し離れた根でお食事中でした♪
その後もクロスジリュウグウ2個体。
さらにセトリュウグウ1個体確認。
ルンキナウミウシも2個体。
大きなアカエイ、またもヒラタエイも見れました。
最後はサンゴエリアでまったりと(*´ω`*)

3本目も白崎へ
エントリーすると恒例の和製バラクーダが速効炸裂。
いきなりの大群のお出迎えです。
棚でウミウシ探ししてると何やら気配がして上を・・・
今日もトビエイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
頭上を飛んでいく姿はほんとに優雅ですね。
一枚だけでしたが編隊組んでたらもっとかっこいいなー。
その後もイナダ?ワラサ?が3匹スパーーーンと駆け抜けていったりと大物もみれました。
オオモンカエルアンコウも健在です。

ここ最近トビエイはほぼ毎日見れてます。
壁や地面ばかり見てるのにこれだけ見れるんだからかなりの数がいそうですね\(^o^)/

さ、今日もこれから2本潜ってきます♪なにがいるかなーー!