記事一覧

6月22日 ミズタマ探索♪

ファイル 1050-1.jpgファイル 1050-2.jpgファイル 1050-3.jpgファイル 1050-4.jpgファイル 1050-5.jpg

本日の田子 6月22日
水温  湾内 16.4~17.6℃
    外海 -℃
        
気温  24℃
透明度 湾内 5~8m
    外海 -m


こんにちわ!
本日は朝からお天気です!凪もよく気持ちの良い海です。

今日は昨日他サービスさんから情報をもらったミズタマウミウシの探索に白崎へ。

ちょいちょい目撃例はうちのお客様からももらったりしてその都度チェックに行ってるのですがなかなか会えません(^_^;)
今日こそはとまた別のサービスさんと一緒に意気揚々探しに行きました~♪

しかし・・・他のウミウシはそこそこ出てきて、おーー!ってなるのですが肝心要のミズタマがいません。。。
情報もらった場所を入念に調べ、近隣もチェックしましたが結局いませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

まあ、ウミウシは動き出すと意外に早いのでしょうがないですね。
また次回に期待です。

で、どーせなのでもう1本。
弁天島へ。
透明度も相変わらずなので
ここでもミズタマいないかなー的な探索。

けっこうな距離を探索しましたが残念(笑)
やっぱギラギラしてたんでしょうね~。

白崎は少しずつアジの群れが出始めてます。
タカベの幼魚も群れで回っていたり、チャガラ幼魚もキレイです。
昨日再発見のオオモンカエルアンコウも同じ場所で健在。

弁天島はチビマトウダイがジュズエダカリナに寄り添ってかわいい。

ウミウシは両方あわせてけっこうたくさん見ました。

アオ、シロ、コモン、ユビノウハナガサ、アワシマオトメ、ハナオトメ、カメキオトメ、オトメ、クモガタウミウシ、コミドリリュウグウ、セトリュウグウ、クロスジリュウグウ、ミツイラメリ、シロイバラ、キイロウミコチョウ、スイートジェリー、センヒメ、ウスイロ、ニシキ、イガグリ、ヒロ、スポンジ、アラリ、フタスジミノ?セトイロ、アカボシミノなどなど。