記事一覧

6月1日 限定ポイント田子島とまったり湾内弁天島

ファイル 1041-1.jpgファイル 1041-2.jpgファイル 1041-3.jpgファイル 1041-4.jpg

本日の田子 6月1日
水温  湾内 19.4℃
    外海 19.6℃
        
気温  27℃
透明度 湾内 8m~15m
    外海 10m~15m

今日もゲストさんと2本♪
1本目はハクセンアカホシカクレエビリクエストで弁天島。
イエローベニをのぞきながら行こうとおもいましたが忍者ゆえ
時間がかかりそうなのでそうそうに諦めてハクセンポイントへ

ゲストさんがオレンジイソギンチャクに付いている個体を撮影してる間に他のイソギンチャクをチェックしたら・・・
なんと全部で6個体!!
また増えてました(笑)
一時は数がだいぶ減ったので嬉しい限りです。
イソギンチャクをひとりで占領しても4人同時に撮影できますね(*´ω`*)

深場では大きなヒラメやカナメイロウミウシ、ジボガウミウシ、珍しくちいさいクロスジウミウシなどもみれました。

少し戻って昨日情報のあったミズタマウミウシを探索!
かなーり時間をかけたのですが残念ながら見つからず・・・
岩の隙間に隠れているのか、もうどこかへ行ってしまったのか?
次回居てくれてら嬉しいですが(^_^;)
その後も今年は当たってるキイロウミコチョウやヒブサミノもみれました。

2本目は本日も弁天島へ
狙いはカメ!!
前にいたぐらいの深度を狙ってのんびりと
ところどころ岩もみつつ、シロイバラ、セスジミノ、ユビノウハナガサ、ウスイロ、ミツイラメリなども確認♪

昨年以来のカイカムリ村にも行ってみましたが残念ながら村民は発見できず・・・でも違う場所で何個体か見られているので村にも必ずいるはず!!また探してきたいと思います。

カメも残念ながら当たりませんでしたが最後は少し流れがあったのでフロート打ち上げてドリフト♪
ゆっくりでしたが流れていく景色がとてもキレイで気持ち良かったです\(^o^)/